スライド18

アフリカでは、ビジネスを行う上で賄賂は必要なのでしょうか?&10月23日の日記

※このnoteだけ単品で100円で買えますが、500円(コンビニ弁当1個分)でこのマガジンを購入すると、毎月3000円くらい読めるのでとってもお得です。ぜひに。

アフリカで会社とNPOやっているアフリカ系男子のナイケル(Naikel0311)です。

今日もQuoraに着たご質問に答えていきます!
(Quoraは実名制Q&A特化型SNSです)

今回のご質問は、
「アフリカでは、ビジネスを行う上で賄賂は必要なのでしょうか?「とても簡単に賄賂を送ることが出来る」と聞き、気になりました。」
という内容になります。

以下、Quoraに回答したものを改編しております。



ご質問ありがとうございます。

アフリカと大きく括ってしまうと、国によっても賄賂の状況などが違いますので、今現在私が活動拠点としているベナン共和国でお話をしたいと思います。

結論でいうと、「必要な場合もある」になります。

基本的には賄賂を自ら積極的に払ったりはせず、要求されたとしても断れる状況の場合は断っています。

私は貿易業をやっているので、例えば日本からベナンに送ったコンテナの多額の関税を逃れるために、税関のトップに賄賂を渡すことで見逃してもらえたりします。その為、ベナンでは税関のトップは賄賂により年間数億円の収入を得ていると言われています。

もちろん我々はそうした賄賂は要求されても払いません。正規の関税を払っています。


では、「必要な場合もある」ケースについてお話をしましょう。

私たちは中古タイヤを販売しているのですが、ある日、警察が完全に理不尽な文句をつけて、我々のタイヤを持って行ってしまいました。それらは私たちの貴重な商売道具です。

返してもらうための方法を聞くと、あり得ない金額の罰金を払えと言われました。それが出来なければ裁判沙汰にしないといけません。こちらの裁判は日本と比べてとても進みが遅いので、勝ったとしても返してもらえるのに時間がかかります。

そこで、その警察官から「もう1つ方法がある。〇〇払えば、おれが上に交渉してなかったことにしてやる」と言われます。本来であれば、この状況でも断るのですが、断ると経営が悪化し、社員の給与も払えない状況になるので、要求された金額(少額だった)を渡し、無事タイヤを返してもらいました。つまり、彼らは最初から賄賂目的でやっていたのです。

しかし、このようなケースは、こちらが商売で成功をしていて、政府にも一目置かれる存在になっていれば発生しない可能性が高いです。

つまり、スタートアップ系の企業は弱い立場なので、こうした賄賂を要求される機会が多くなります。強い立場になれば、賄賂を要求する側、与えられる側となるので、その際はこちらが賄賂に対し厳しい姿勢を持っていれば「必要な場合もある」というケースはほとんどないと思います。



Quoraでは、このようなご質問をバンバン受け付けておりますので、お気軽にご質問ください!


10月23日の日記「体調不良」

ここから先は

579字

¥ 100