見出し画像

今回のベナン滞在9ヶ月まとめ

どうも、ナイケルです。


マラリアと腸チフスで療養中ですが、

帰国予定日1週間を切りまして、

そもそも帰れる健康状態になるのか、

そしてベナンでの仕事を納められるのか、

焦ってる自分と俯瞰で見てる自分がいます。


予定通り帰れれば、

今回はベナンに9ヶ月間滞在したことになります。


体調もあるのでザックリしか書けませんが、

この期間中にやったことを

無料版と有料版でまとめてみるとします。


▶︎アフリカホームステイ事業


9ヶ月間で16名の方をご案内しました。

開催国を2カ国→10カ国に増やしました。

まずは年間50名超えを達成します。


▶︎Global Media Camp事業


ganasさんと共同で主催のジャーナリストプログラム。

9ヶ月間で2回開催、7名の方が訪問。

中身の濃い19記事が公開されました。


▶︎ドローン事業


インターンのあべ君と3ヶ月間戦いました。

先日ようやく初受注を取れました。

この事業は本当にこれから。


▶︎NPOベナン再結成


色々あって解散状態だった団体を復活。

現在までに4名のメンバーに増えました。

ベナン国内イベントも頑張ります。


▶︎海外進出サポート事業


200件ほどメール営業したら1件決まりました。

もっと西アフリカの現地企業とコラボさせたい。


▶︎タイヤ事業


僕というより代表ゾマホン達が頑張ってます。

2カ国に日本からタイヤ送りまくってます。

4年やってきて来年黒字化ができるかな?という感じ。

うちのスタッフも日本で頑張ってる。

来年には5カ国くらいになっているハズ。


なるべく公開できるレベルの数字で書きましたが、

こうして見てみると、

「9ヶ月でこれしか進んでねぇ・・・」

の一言に尽きます。

完全に僕の実力不足であります。

アフリカだから・・・とか関係ないね。


ここからはもうちょっとだけ裏話なので、

定期購読の方、

あるいは100円で買ってくれた方、

お読み頂けたらと思います。



ここから先は

1,751字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!