見出し画像

2018年8月のアフリカホームステイの裏話

残り5

どうも、アフリカ系男子のナイケルです。


さて、昨日は待ちに待ったアフリカホームステイがスタートしました!

アフリカホームステイとは、「アフリカと日本をつなぐ」をモットーに活動するNPO法人AYINAの提供するプログラムで、日本人参加者がアフリカの現地家族の家でホームステイをすることで、文化や環境の違いを乗り越えて深く繋がり、相互理解を強めることができるプログラムです。


今月だけで7名の参加者がくるのですが、昨日はそのうちの5名が無事、ベナンに到着しました。

ここからは運営側だけのお話になりますが、僕と現地スタッフの間で、ホームステイプログラムが始まると、かならず冗談交じりでいう言葉があります。


Unexpected



予期しないことが起こるという意味なのですが、こういったUnexpectedなことが、どれだけ準備をしても起こってしまうわけです。

アフリカに関わらず、予期せぬことは起こりがちですが、やはり慣れ親しんだ日本よりも、アフリカの方が、そしてまだまだインフラなどがしっかりと普及していないエリアでは、このUnexpectedなことが日常茶飯事で起こるのです。

運営側として大切なことは、準備期間中は、このUnexpectedが起こらないプランニングを綿密に行います。そして、実際にスタートをしたら、Unexpectedをいかに適切に対処するスピードと、そこで落ち込んだり立ち止まったりしない強い心や、楽天的な気持ちが大事となります。


今度、3年間で催行した全てのUnexpectedをまとめたnoteを書き上げようかと思いますが、今回は、早速昨日起きたUnexpectedな出来事についてお話をしたいと思います。


これまた運営の裏側の話になりますので、途中からは「アフリカ系男子の秘密基地(月500円)」をお読みいただいてる方限定とさせていただきます。単品でも販売していますが、月500円で3000円以上の有料コンテンツが読み放題なので、絶対にお得です。


例のごとく、ここからはタメ口物語調でお送りさせていただきます。



8月20日、午後12時半。

僕と現地パートナーのジコ、ジロ(名前似ててややこしいぜ)は、コトヌー・カジェフォウン空港にいた。

アフリカホームステイ参加者が、まもなくやってくるからである。

いつもこのプログラムが始まる時は、僕とジコはワクワクとハラハラを尋常じゃないほど感じている。

なぜなら、初めてのアフリカ、初めてのベナン、様々なカルチャーショックや国際交流を体感してブレイクスルーしていく参加者を、間近でみることができるからである。

「アフリカと日本をつなぐ」をモットーに活動をする我々の、もっともハッピーな瞬間であると言ってもいい。

ハラハラは、前述したように、必ず起こるUnexpectedな出来事。どんなUnexpectedが待ち受けているのか、そしてそれを僕たちはどう乗り越えていくのか、などを想像するだけでも若干胃が痛くなる(笑)

そんな中、ホームステイ参加者の方々が到着した。24時間のフライトの疲れはもちろんあるが、皆さん無事に体調も崩さずに笑顔で来てくれた。ロストバゲージもない、完璧である。

無事着いたことで、参加者よりも浮かれる僕である。

今日のミッションは、皆さんが持って来た現地滞在費のお金をユーロから現地通貨のCFAに両替をし、少しのオリエンテーションをしたら、各ステイ先に送り届けるだけ。イージーゲームである。

換金所に行き、皆さんからお金を集め、トリプルチェックで数えて、換金。換金された金額もトリプルチェックで確認して、全く問題がない。よし、よし、幸先が良い。

外をみると、雨がパラパラと降っていた。

「この程度の雨なら、問題ないね」

と、ジコと会話をしていた矢先に、あっという間に豪雨となった。

Unexpectedの始まりである。僕たちは目を合わせ「急ごう」と、何も言わずにアイコンタクトのみで、すぐに皆さんを車に誘導した。


実は今回は、現地スタッフやドライバーも含めると、計10名以上となるため、観光をする際はマイクロバスを借りて行動をする。

しかし、この日はステイ先への送迎だけだったので、マイクロバスは借りず(レンタル代高いのです)、我々が所有している車二台と、タクシー一台で行動していた。

ベナンの道路は、首都の主要道路はアスファルトでしっかりとした道路があるのだが、少し小道に入ると土の道で、排水整備が全くなされていなかったりする。つまり、30分ほど雨が降るとどうなってしまうのか。

こうなってしまうのである。

動画方がもっとわかりやすいかもしれないので、見て欲しい。

ラスト、わかりづらいかもしれないが、バイクが転倒する。たったの30分の豪雨でここまでになってしまうのだ。

そして、1時間も振り続けると、ほとんどの道路が通れなくなってしまうのである。


来たぞ、Unexpectedだ。

ここから先は

2,879字 / 1画像

¥ 200 (数量限定:残り 5 / 5)