スライド08

「いらすとや」て便利で良いビジネスモデルだよなぁって話。

ベナン共和国からコンバンハ、ナイケルこと、内藤獅友(@Naikel0311)です。

《100円て書いますが完全無料中》

最近暇があったらビジネスモデルのことを考えたり、研究したりしています。趣味でもありますけど、一応経営者なので、ちゃんと仕事にも繋がるかなぁと思ってたり思ってなかったり。

で、近年は何かと図解化されていて、特にビジネスモデルは誰が見ても一瞬でとっても分かりやすく、美しい仕組みになっているものが評価されつつありますよね。

このままビジネスモデルのお話になるかと思いきや、一回脱線するのですが、今はアフリカスタートアップのビジネスモデルを図解化して勉強してます。いつかnoteにまとめるかもしれないし、まとめないかもしれませんが、その中で図の中にイラストあったほうがわかりやすいなぁと思って、ふとよくお世話になっている「いらすとや」さんの画像を使って絵付きの図解を作ってました。


ほいで、ふと思ったのがまずこちらね。

とってもニッチなので、莫大なニーズがあるとは思いませんが、こんな意見もいただきました。

ふむふむ、確かに。ってことでちょっと時間があるときにゆるく始めようかなって思います。


やっと戻ってきますが、その時に思ったのが「いらすとや」のビジネスモデルってどうなってんの?


「いらすとや」が提供している素材は著作権はあるけどフリー。

イラスト屋さんの収入源って普通イラストからだから、それをフリーにしちゃ儲からなくない?って思ったけど、よくよく見てたらちゃんと儲かる仕組みがありました。


お手本のような広告モデルとフリーミアム

大きく分けると、いらすとやさんのビジネスモデルは以下の2つの方法が使われてました。最近のビジネスモデルをとっても上手に使っているようです。

広告モデルとは、マスメディア事業における収益形態の、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、インターネットなどで、広告を掲載したり放送したりすることにより、広告主から収益を得る仕組み。

出典:コトバンク
フリーミアム(Freemium)とは、基本的なサービスや製品は無料で提供し、さらに高度な機能や特別な機能については料金を課金する仕組みのビジネスモデルである。

出典:ウィキペディア

せっかくなので、図解にしてみましたよ。

図解はまだまだ初心者レベルなので勉強中。

図解は「いらすとや」さんと、こちらのツールキットを使わせてもらっています。


プチ解説していきますと、

①で無料で誰でもいらすとやさんの画像を使える
②大きくて高い解像度は有料(一点につき2,700円~)
③商用目的は20点以上は有料(一点につき1,080円)
④LINEスタンプ販売(120円〜)
⑤HPの中にある広告収入
⑥あまりやっていないみたいですがイラストの仕事

というように、①の圧倒的お得感と拡散によって、②〜⑥の収益に繋がるというとっても素晴らしいビジネスモデルだったのですね。


「アフリカ版いらすとや」的な素材集は気が向いたら作っていきますが、しばらくは「いらすとや」さんにまだまだお世話になり続けるようです。


内藤獅友をフォローする

Twitterもフォローしてあげる

「アフリカ系男子の秘密基地」も購読してあげる
単品だと3000円以上のコンテンツが読み放題!公ではいえないぶっちゃけトーク、アフリカ経営裏話、漫画で楽しくアフリカを学ぶ、1万字以上の読み応えあるアフリカ系の情報も配信しております。とりあえず1ヶ月だけでもお試し購読してみていただけると嬉しいです。

超大作の単品noteは500円で3作品あります。


なんと、これらのnoteが全部セットになりました!



ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!