見出し画像

まちじゅう音楽な週末レポート~ジャズライブ編

9月7日(土)・8日(日)の週末は、「まちじゅう音楽」に関連した2つの音楽イベントが連続して開催されました。

9月7日(土)に行われたのは、「まちじゅう音楽  コンチェルトホールで聴くジャズライブ~江藤良人トリオ」です。
日本ジャズ界を牽引するトップドラマー江藤良人を中心に、ピアノの片倉真由子、ベースの粟谷巧によるジャズトリオが、奈井江に初登場しました!
クラシック音楽の演奏が多いコンチェルトホールでは、なかなか聴く機会が無かったジャズライブということもあって、熱心なジャズファンから初ジャズ体験の方、久しぶりに聴くという方まで、幅広い来場者に楽しんでいただけたようです。
コンチェルトホールの音響の良さから、アコースティックなスタイルでの演奏となったこともあり、ライブハウスとはまた違った空間でのジャズの魅力をご堪能いただけたのではないでしょうか。

来場者のアンケートでは、「初めてジャズライブに来ましたが、音響が良くリラックスできる時間でした」、「ホンモノのジャズしてる!」、「またこのホールでジャズが聴きたい」など、演奏と、コンチェルトホールの音響の素晴らしさに関するコメントがたくさん寄せられました。

また、ジャズならではの大人な雰囲気に、「お酒やコーヒーを飲みながら聴いてみたい」といった声も。客席では難しいかもしれませんが、今後は、ライブ前後に飲食を楽しんでいただける工夫を考えてみるのも良いですね。

当日の演奏曲(セットリスト)はこちら!

1)She (George Shearing )
2)Whoa!(粟谷巧)
3)A Flower is a Lovesome Thing(Billy Strayhorn)
4)Funky Chu(江藤良人)
5)Con Alma(Dizzy Gillespie)
6)The Circle of Color Emotions(片倉真由子)
7)The Star-Crossed Lovers(Billy Strayhorn)
8)Dear Old Stockholm(スウェーデン民謡)
アンコール)Nascimento(Barry Harris)
※()内は作曲者名

ロビーでは、今回の演奏曲が収録されたアルバム『Everything I Love』の販売があり、終演後は購入者へのサイン会も行われ、熱心なジャズファンのお客さまなどでにぎわいました。

サイン会の様子
公演のチラシ

翌日8日(日)の「まちじゅう音楽ワークショップ」についてのレポートは、また次回の記事を楽しみにお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?