見出し画像

元保育士語る〜パート2 

私は元保育士です。
最近ずっと保育士不足について
騒がれていますが… 

毎度の事、考えてくれないし変えようとも
しないし、変わらないなと。
理解されないまま理想ばかり掲げ…
呆れるしかない元保育士です。

誰でも通える保育所制度!?
よくもまぁー保育士不足なのに…
1歳児6:1から5:1の保育士とか簡単に…

虐待、育児ノイローゼ…わかります。
孤立した育児でストレスも溜まる。
お母さんが辛くてたまらないなら
保育園は必要だと思います。

子育て支援センターに行く親子はまだ
発散できるし、ママ友だって作れたり
まだ活動できる方だと思います。

誰もが、外に出て発散できるとも限らないし 
人付き合いが苦手なママもいます。
関わりたくない方も勿論います。
孤立で不安な方には保育は必要でしょう。

働かなくて裕福で子育ても苦ではなく
誰でも保育園利用はどうでしょうか…
子育てよりも自分の時間に力を入れ
リフレッシュ!その裏で楽を知り
子どもを放ったらかしだってあり得ます。


リフレッシュで一時保育利用された方が
いました。県外まで出かけ体調不良の
連絡をしても、すぐに迎えに行けない。
2時間以上かかるとか言われる事も
ありました。リフレッシュも大事です!
しかし連絡が取れない。
何かあった時どうするの??

働かないと生活できない。それは保育は
必要です。

子どもとずっといるとストレス溜まるから
働く。そんなお母さんも勿論います。働いていますから保育は必要です。


保育所は就労、病気等が理由で
預ける方が大半ですが、誰でもOKにしたら
保育士は足りない。わかってる事なのに
どうして簡単に掲げるのですか?


私が子どもの頃は、保育園よりも幼稚園が
大半でした。フルタイムよりも、パートや
主婦で成り立っていたんです。

今はどうでしょう…
働かなければ生活できない時代になったとも言えます。

昔は子どもを見てくれる祖父母がいた。
今は祖父母はまだ働いている方が多く
預け先は保育園。


今は働き方が変わってしまって、お金がかかる時代なんですね。


働かないと生活できない
もっと働きたい!

それぞれの家庭の形があります。

子育てしやすい世の中、暮らしやすい世の中にしてくれたら保育士不足はないのでは!?


保育士は、書類地獄です。書いたところで何年か経ったら処分です。苦労して書いて、誰が見ますか?あってはいけないけど、犯罪等の資料として役に立つのかもしれないけど、ほとんどの書類は役に立たずに終わるのです。その書類を義務のように書かなければいけない。

小学校に上がる時の要録を書くために在園期間の記録をまとめる作業…果たして学校ではどれだけ役に立つのでしょうか…ある程度のおおまかな情報は直接先生に伝え理解してもらえば要録は必要ないのでは?小学校の先生も全てに目を通すのでしょうか?おそらく忙しいでしょう。

毎日、毎週、毎月、年間…書類漬け。園長、主任のチェック、やり直し…
無駄な努力にさへ思うし、結局は保育士の自己満足になってしまう。私は、色々な園に勤めましたが、書類の大変さを口にする保育士は多かったです。

行事のために作る。
たった1日の晴れ舞台のために毎日練習し
作る。仕事中に作れないから持ち帰る。毎月の書類と作り物が重なった時には地獄です。

子ども1人1人と向き合いながら、成長を促していく保育士職。


子ども同士のトラブル、保護者対応…
様々な要望があり考えていかなければ
なりません。神経をつかいます。そして
中には病んでいく保育士もいる。


ただ子どもの世話、遊ぶだけと思われたら
とんでもない、子どもと遊ぶ以外の事も
保育士は常にしています。


時間が足りないんです。余裕がないんです。
無理難題押し付けられても困ります。


こんな状況で保育士増えます?
5:1にできます?誰でも預けるOKは様々な
問題が解決しないといけないとわかって
いるのにね。


あーまた始まったって、呆れている元保育士です。

メリットがたくさんあったら元保育士は復帰するかもしれませんが、デメリットだらけだから戻らないんです。


子ども好きで優しい保育士だけでは
成り立たない現実です。


また吠えてしまいました。
でも共感して下さる方はいるから
吠えました。

今日も皆さんお疲れ様です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?