阿含宗の末端会員信徒

教団の中の人、一般の雑魚キャラ会員信徒です。 普通の方々が、まず知る機会が無いであろう…

阿含宗の末端会員信徒

教団の中の人、一般の雑魚キャラ会員信徒です。 普通の方々が、まず知る機会が無いであろう事を書いて、何かを考える機会を得ていただければいいなあと思って細々書いてます。 中の人はゲーマーです。 24年3月はFF7とドラゴンズドグマ2というゲームで忙しいです。

マガジン

  • 阿含の星まつり参拝ガイド 2024年2月版

    #阿含の星まつり 参拝ガイド2024年2月版です ・霊感がある人向け ・仏画や曼荼羅に興味がある人向け ・写真撮影が大好きな人向け 興味を持っていただけたら、阿含の星まつりに参拝をご検討ください。 誰でもお気楽に参拝できます。 京都駅からバス、タクシーで来てください。 自家用車での参拝はできません。

  • 書籍「心の傷は遺伝する」解説

    マーク・ウォリンさんという米国の臨床心理学者さんの著作を阿含宗会員視点で解説します。 この書籍は使用している単語は異なるけれど、内容そのものは阿含宗の中核となる教義と同じという阿含宗会員信徒にとっては驚くべき内容です。 ですので内容については阿含宗会員信徒だからこそわかる読者に絶対に注目してほしいポイントや、阿含宗の教義との比較について解説していきます。 またマーク・ウォリンさんには申し訳ないけれど、阿含宗では危険だからやってはいけないということをマーク・ウォリンさんが具体的な手段として推奨しているので、その点についても指摘します。

  • 【霊感のある人向け】阿含の星まつり参拝ガイド 2023年2月

    霊感がある筆者視点での阿含の星まつりガイドです。 不思議な能力をお持ちの方、そういう知り合いがいる方に向けた星まつり参拝時の注目ポイントを紹介しています

  • 阿含経講義 五根法

    阿含経に記されている成仏するための修行法のうち、五根法という修行法について、阿含宗開祖による解説をベースに自分なりの実践にもとづく解釈を加えて解説しています。 学者さんには語れない視点、観点からの内容になっていると自負しています。

最近の記事

  • 固定された記事

宗教の数字:大災害時死亡者率

神仏の存在証明は、現代科学の測定技術ではできない。 神仏とか霊魂なんて存在しないのだから測定できなくて当然だろう?という人はたくさんいると思う。 このnoteの趣旨は、科学技術による神仏の測定ではなく、統計という手段で考えてみませんか?統計によって神仏の加護の有無を類推できるのですけど、あなたはどう思いますか?と問いかけることです。 そして何を統計するのか? ズバリ大災害発生時の死亡率です。 例えば何か大きな災害が発生して、たくさんの死者が出た、と仮定します。具体的

    • 書籍「インド密教史」で金剛界系のダメさを学ぶ-①

      長い年月をかけて世界を駆け回り密教の歴史を追い求めてきた偉大な学者さんが、学者人生の総括の一冊としてまとめた書籍ということで、敬意を持って読ませていただきました。 本来は、経典・教学・曼荼羅の変遷の歴史を、主に仏教美術に関心がある人達が学ぶことを想定しているのであって、ボクのような密教の実践の側(しかも真言宗ではなくて阿含宗)の人物が読むことは想定外だったと思うのですが、こちら側であるが故に気づいて、改めて学ぶところがありました。 歴史的経緯に踏み込んで密教を学んでみたい人

      • 仏教者視点での鳥山明の偉大さ

        一般的な鳥山明さんの凄さは各所で色々な方が述べているはずなので、このnoteでは、このアカウント視点ならではの視点で鳥山明さんの偉大さを語って追悼したいと思います。 ところで、不動明王の後ろにある炎(迦楼羅炎)や、仏像仏画で表現されている「光背」という光を大きな円形で表現しているものありますよね。 あれらは、どうして「後ろにある」という表現になっていると思いますか? 仏画が描かれ始めた時代に鳥山明が存在しなかったからです。 不動明王の後ろの炎や諸尊の光背は、本来、このよ

        • 【参拝のご案内】03/31東京都大田区新田神社護摩法要のお知らせ

          2024/03/31(日)正午より東京都大田区にある新田神社で護摩法要を行います。 こんな感じです。 ※初回公開時は30日(土)とご案内しておりましたが31日(日)でした。 この法要は新田神社さんのご理解ご協力があり、行うことができています。 護摩壇をお祓いしてくれてる巫女さんは、新田神社でご祈祷を申し込むと実際にお祓いをしてくれる方です ここまで本気で一緒に取り組んで頂ける神社さんは少ないです。 この護摩法要は、新田神社さんとの合同法要と言えると個人的に認識しています

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        宗教の数字:大災害時死亡者率

        マガジン

        • 阿含の星まつり参拝ガイド 2024年2月版
          12本
        • 書籍「心の傷は遺伝する」解説
          11本
        • 【霊感のある人向け】阿含の星まつり参拝ガイド 2023年2月
          9本
        • 阿含経講義 五根法
          4本

        記事

          書籍:インド密教史を読み始めたところ

          これを書いている時点で第3章(全15章)を読み終えたところ。 普通の人には難しいが、下記の条件を満たす人には、とても興味深い内容であろうと、現時点で強く感じています。 この書籍を読んで得ることが多そうな人は、下記の条件であろうとボクは思っています。 インド仏教の通史の概要を把握していること(お釈迦様の時代→アビダルマ→初期・中期・後期大乗の流れのこと) 仏教の教義教学をある程度は理解していること 一定水準を超える知的レベルを有していること 行法の意味を考えながら密教

          書籍:インド密教史を読み始めたところ

          仏教:カルマと魂の関係をシンプルに考える

          仏道修行の最終目的はカルマ解脱です。 カルマ、すなわち前世から引き継いだ悪因悪業の消滅を目指します。 阿含宗では更に自分の先祖・家系の悪因悪業も消滅させる必要があるとしています。 古来から現代に至るまで、霊能力を持たない屁理屈仏教学者たちが、文字解釈に熱中し、重箱の隅をつつくような定義をあれこれ持ち出したことで仏教が複雑怪奇な内容になったとボクは考えています。 このnoteは、まあ、シンプルに考えなさいよ、という話です。 悪因悪業を、どう挽回していくか?人は、悪因悪業、

          仏教:カルマと魂の関係をシンプルに考える

          阿含の星まつり:プロカメラマンさんが撮影した龍の写真?

          阿含の星まつりに向けて、そこそこnoteを書いたので、目を通してくれた人が「実際に参拝したけど、あれはガチだった!」という感想のnoteを書いてくれる人がいることを、凄く期待してたのですけど、これを書いている時点でゼロ人でショボーンとしてるところです。 noteの効果は無く誰も行ってくれなかったのか、あるいは霊能力があるから行ったけど何も無かったので行かなかったことにしたのか・・・ そんななか、ボクのnoteは全く関係なく、一般参拝してくれたプロのカメラマンさんが星まつりで

          阿含の星まつり:プロカメラマンさんが撮影した龍の写真?

          ゆるいブログ:若い世代に教義教学を学んでほしい

          タイトルに「ゆるいブログ」とあるときは、ゆるく書いてます。 阿含宗の会員信徒の世代分布はひどく偏っていて、会員信徒の大半がバブル世代までの人たちです。 その下の第二次ベビーブーム世代と就職氷河期世代の会員信徒はゼロではないけど、ほとんどいない。ボクはこの世代です。 その下のZ世代、この辺りで少し増えてくる。バブル世代の子供たちの世代が中心となるのでしょう。 だから阿含宗の世代交代は、バブル世代から、その間の世代を吹っ飛ばして、Z世代へと一気に移行するとボクは考えていま

          ゆるいブログ:若い世代に教義教学を学んでほしい

          普通の瞑想と力がある仏教の瞑想の違い

          かなり上から目線で語ります。 なかなか鋭い視点で瞑想について語っているnoteを読みました。 この人は密教系の瞑想のことを理解しているなぁと思いました。 でも、残念ながら、これでは普通の瞑想の枠を飛び出せない。 限界のポイントがどこにあるかを、偉そうに書いています。 鋭い視点のnoteはこちらです。 素晴らしい説明ですね。 これは入我我入のことを言っています。 さらに続いて、変性意識状態に入ってから「なりたい自分」を「ヴィジュアライズ」する瞑想をしましょうと説明してい

          普通の瞑想と力がある仏教の瞑想の違い

          御礼:阿含の星まつり 2024年2月11日

          第51回となる阿含の星まつり、無事勤修いたしました。 一連のnoteの記事を見て、興味を持って参拝してくれた方がおられましたら、本当にありがとうございました。 すごいレンズ付きのカメラの方が、結構いました。 良い写真の撮影ができましたでしょうか? インスタのアカウントをお持ちであれば、是非、 #阿含の星まつり のタグをつけて投稿いただければ、ボクは見に行きます! よろしくお願い致します。 点火直後は、風向きがメイン参拝者席に向かって流れましたので、多くの人が煙に巻かれてし

          御礼:阿含の星まつり 2024年2月11日

          【設備マニア向け】阿含の星まつり参拝ガイド 2024/02/11です!

          2024年2月11日、京都で阿含の星まつりが行われます。 このnoteは超マニアック視点でお届けします。 対象読者層は下記の通りです。 とはいえ、一般の方も大丈夫な内容です。 このnoteで伝えたいことは、この1点です 各種設備関連の職人さんたちの誇りある素晴らしい仕事にも注目してください!!! 設備の設置準備について考えてみよう!音と映像は有線でお届け 阿含の星まつりは、たった1日だけ行う宗教行事です。 敷地はとても広いです。 その広い敷地には、あちこちにメイン会

          【設備マニア向け】阿含の星まつり参拝ガイド 2024/02/11です!

          縄文の人々の供養をしてみませんか? 阿含の星まつり参拝ガイド 2024/02/11です!

          近年、技術発展にともない、DNA観点から日本人が3層構造にあることが見えてきました。 1. 縄文人。東南アジア系? 2. 弥生人。もしかしたら出雲系? 3. ヤマト人。現代日本人の直接の祖先の人々 現代日本人のDNAには、混血により古代の縄文人と弥生人のDNAがいくらか含まれていることから、朝鮮人とも中国人とも微妙に違うブレンドのDNAになっていることが最新の研究で判明しています。 このnoteは、こういう最新のDNA研究の話を下敷きにして、2024年2月11日に京都で阿含

          縄文の人々の供養をしてみませんか? 阿含の星まつり参拝ガイド 2024/02/11です!

          ゆるいブログ:noteを書いてる時のこと

          タイトルに「ゆるいブログ」とある時は、ゆるい内容です。 ボクは自由気ままにnoteに好き勝手に書いているのですが、完全に好き勝手というわけでもありません。 noteに書くテーマは、突然原稿案が天から降ってくることがあります。 それはお風呂に入っている時だったり、寝ようとして布団に入った時のこともあります。 あるいは、この件について書かなければいけないという「焦燥感」として急かされる場合もあります。 そうなると書かないといけないので、文章の全体の方向性を決めて、脳内で推敲しな

          ゆるいブログ:noteを書いてる時のこと

          書籍「ブッダという男」の更に先に進みましょう

          このnoteは下記の人を対象としています このnoteは、この書籍を読みこなすだけの知力、読書力があるならば、この書籍を超えていく能力が十分にあるので、そのための 阿含宗開祖の書籍「末世成仏本尊経講義」 を読むことをおすすめします、という内容です。 【知力のある人は】「なんだ、単に便乗した商品広告かよ」と思ってページを閉じないでいただきたい。 この先には、じっくり考えてもらいたいことを書いているつもりです。 「ブッダという男」を読んで理解して、良くも悪くも影響を受けた

          書籍「ブッダという男」の更に先に進みましょう

          ゆるいブログ:著者の理解力に問題あり

          タイトルにゆるいブログと書いているときは、主張というよりグチっぽい時があります。 今回はまさにグチです。 「ブッダという男」という書籍を読んでいて、第2章のレベルで、あれ?おかしいなあと違和感がありました。 著者さん、凄い碩学博識です。 普通の人では歯が立たないアビダルマという分野の書籍を読み込んで、自分の書籍を発刊するほどに学んでる。本当に凄い。 これはゆるがないです。 でも、おかしいんです。 知識の横展開、横連携をして、総合理解した上で物事を見て判断できていない、よう

          ゆるいブログ:著者の理解力に問題あり

          第四章を勝手に補足。書籍【ブッダという男】

          著者の清水さんがこのようにTwitterで書いておりますので、学者さんの立場では書けない宗教側からの補足を市井の仏教者である自分が勝手に追加します。 このnoteの対象は第4章「ブッダは業と輪廻を否定したのか」です。 このnoteの対象読者は下記の通りです。 凡夫の生まれ変わり清水さんの書いた第4章について、これを理解した上で、追加で知ってもらえたら嬉しいという内容になります。 常見の輪廻転生 ブッダが否定した輪廻転生の考え方に常見というのがあって、これは恒常不変のア

          第四章を勝手に補足。書籍【ブッダという男】