阿含宗の末端会員信徒

阿含宗という教団の雑魚キャラ末端会員信徒です。 普通の方々が、まず知る機会が無いであろ…

阿含宗の末端会員信徒

阿含宗という教団の雑魚キャラ末端会員信徒です。 普通の方々が、まず知る機会が無いであろう事を書いて、何かを考える機会を得ていただければいいなあと思って細々書いてます。 中の人はゲーマーです。 メギド72というゲームをメインに遊んでいます。

マガジン

  • 阿含の星まつり参拝ガイド 2024年2月版

    #阿含の星まつり 参拝ガイド2024年2月版です ・霊感がある人向け ・仏画や曼荼羅に興味がある人向け ・写真撮影が大好きな人向け 興味を持っていただけたら、阿含の星まつりに参拝をご検討ください。 誰でもお気楽に参拝できます。 京都駅からバス、タクシーで来てください。 自家用車での参拝はできません。

  • 書籍「心の傷は遺伝する」解説

    マーク・ウォリンさんという米国の臨床心理学者さんの著作を阿含宗会員視点で解説します。 この書籍は使用している単語は異なるけれど、内容そのものは阿含宗の中核となる教義と同じという阿含宗会員信徒にとっては驚くべき内容です。 ですので内容については阿含宗会員信徒だからこそわかる読者に絶対に注目してほしいポイントや、阿含宗の教義との比較について解説していきます。 またマーク・ウォリンさんには申し訳ないけれど、阿含宗では危険だからやってはいけないということをマーク・ウォリンさんが具体的な手段として推奨しているので、その点についても指摘します。

  • 【霊感のある人向け】阿含の星まつり参拝ガイド 2023年2月

    霊感がある筆者視点での阿含の星まつりガイドです。 不思議な能力をお持ちの方、そういう知り合いがいる方に向けた星まつり参拝時の注目ポイントを紹介しています

  • 阿含経講義 五根法

    阿含経に記されている成仏するための修行法のうち、五根法という修行法について、阿含宗開祖による解説をベースに自分なりの実践にもとづく解釈を加えて解説しています。 学者さんには語れない視点、観点からの内容になっていると自負しています。

最近の記事

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宗教の数字:大災害時死亡者率

神仏の存在証明は、現代科学の測定技術ではできない。 神仏とか霊魂なんて存在しないのだから測定できなくて当然だろう?という人はたくさんいると思う。 このnoteの趣旨は、科学技術による神仏の測定ではなく、統計という手段で考えてみませんか?統計によって神仏の加護の有無を類推できるのですけど、あなたはどう思いますか?と問いかけることです。 そして何を統計するのか? ズバリ大災害発生時の死亡率です。 例えば何か大きな災害が発生して、たくさんの死者が出た、と仮定します。具体的

    • 【仏教】輪廻転生概要(阿含経)

      仏教を語る人の中に「輪廻転生は無い」「死後の世界は無い」と語っている人がいるとしたら、この人たち、頭大丈夫かな?とボクは思います。 これらの人たちは、仏教と称する誤った何かを仏教と信じているのは明らかです。 これが仏教の大目標です。 輪廻転生が存在することが前提であり、その輪廻転生の世界から脱することを目的として、その具体的な修行法を説明しているのが仏教です。 仏教徒だけど or 仏教を学んでいるけど、 そんなことを初めて聞いた! という人は、学んできた仏教が全て誤ってい

      • 死後の世界の入口、サイの広場

        このnoteは阿含宗開祖が見た死後の世界の「入口」についての解説です。 阿含宗開祖の著書「君は誰れの輪廻転生か」という書籍から引用します。 これを読んでいるあなたを含めて、大多数の人は六道輪廻の境界にあり、それらの人は死後、精神体として意識を取り戻し、本能に引きずられるかたちで、とある場所に辿り着きます。 その場所を阿含宗開祖は「斉の広場」と呼んでいます。 一般的な仏教説話で言うところの「三途の河原」です。 「斉の広場」には先が見えない大地の亀裂がある。 その亀裂・断層

        • 阿含経・三供養品 涅槃界に至る④

          現在の漢字文化圏における仏教において仏法僧という概念があります。 この仏法僧の源流は阿含経の三供養品というお経にあります。 下記は三供養品と仏法僧を並べた対比です。 ①仏:如来の所において功徳を種える ②法:正法において功徳を種える ③僧:聖衆において功徳を種える 三供養品では、この条件を満たした上で修行をしっかりやると、普通の人(凡夫)の境界を脱して四沙門果の段階まで到達できると説明しています。 ところで四沙門果とは何でしょうか? これが、このnoteのテーマです。

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        • 阿含の星まつり参拝ガイド 2024年2月版
          12本
        • 書籍「心の傷は遺伝する」解説
          11本
        • 【霊感のある人向け】阿含の星まつり参拝ガイド 2023年2月
          9本
        • 阿含経講義 五根法
          4本

        記事

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 聖衆に於いて③

          現在の漢字文化圏における仏教において仏法僧という概念があります。 この仏法僧の源流は阿含経の三供養品というお経にあります。 下記は三供養品と仏法僧を並べた対比です。 ①仏:如来の所において功徳を種える ②法:正法において功徳を種える ③僧:聖衆において功徳を種える 三供養品では、この条件を満たした上で修行をしっかりやると、普通の人(凡夫)の境界を脱して四沙門果の段階まで到達できると説明しています。このnoteは「聖衆に於いて」を軸にした三供養品の説明を行います。 「聖

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 聖衆に於いて③

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 聖衆②

          現在の漢字文化圏における仏教において仏法僧という概念があります。 この仏法僧の源流は阿含経の三供養品というお経にあります。 下記は三供養品と仏法僧を並べた対比です。 ①仏:如来の所において功徳を種える ②法:正法において功徳を種える ③僧:聖衆において功徳を種える 三供養品では、この条件を満たした上で修行をしっかりやると、普通の人(凡夫)の境界を脱して四沙門果の段階まで到達できると説明しています。このnoteは「聖衆」を軸にした三供養品の説明を行います。 「聖衆」三供

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 聖衆②

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 聖衆①

          現在の漢字文化圏における仏教において仏法僧という概念があります。 この仏法僧の源流は阿含経の三供養品というお経にあります。 下記は三供養品と仏法僧の対比です。 ①仏:如来の所において功徳を種える ②法:正法において功徳を種える ③僧:聖衆において功徳を種える 三供養品では、この条件を満たした上で修行をしっかりやると、普通の人(凡夫)の境界を脱して四沙門果の段階まで到達できると説明しています。このnoteは「聖衆」を軸にした三供養品の説明を行います。 「聖衆」後世、「聖

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 聖衆①

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 序文

          現在の漢字文化圏における仏教において仏法僧という概念があります。 この仏法僧の源流は阿含経の三供養品というお経にあります。 ①仏:如来の所において功徳を種える ②法:正法において功徳を種える ③僧:聖衆において功徳を種える 三供養品では、この条件を満たした上で修行をしっかりやると、普通の人(凡夫)の境界を脱して四沙門果の段階まで到達できると説明しています。 多くの人にとっては、初耳の内容であろうと思います。 このnoteは、この内容に入る前に阿含経の簡単な説明をします。

          仏法僧の源流 阿含経・三供養品 序文

          阿含宗:木曽御嶽神社柴燈護摩法要(2024/06/29)

          木曽の御嶽神社さん及び大滝村の行政の皆さんのご理解ご協力により、御嶽山のふもとにあるスキー場の広い駐車場で野外の柴燈護摩法要を行いました。 法要の主目的は、霊山御嶽山の天神地祇(昔の行者さんたちを含む)の御神徳高揚、火山鎮護です。 前日から法要直前まで大雨、そして法要直前に雨が止む、阿含宗の護摩法要あるあるの天候変化でした。 法要の翌日は、東京都大田区の御嶽神社にお礼参り。 大田区の御嶽神社は、江戸時代に行者さんが木曽の御嶽山で滝行をしていた時、夢の中で「早々に山を降り

          阿含宗:木曽御嶽神社柴燈護摩法要(2024/06/29)

          仏教が自殺を認めているわけがない

          仏教は自殺を認めている 仏教は自殺を否定していない 声高にこのような主張をしている人がいるようなのですが、これらの人は、はっきり言えばバカです。 これらの人の言説に耳を傾けてはいけない。 これらの人は、物事の本質に迫ることができず、原理原則に立ち返って考えることができないと宣言しているのと同義であり、少なくともソフトウェアシステム開発の現場では全く役に立たない人材です。 とはいえ、仏教の本質やら原理原則なんて知らないし、専門家を装った声が大きな人が言っているから、何と

          仏教が自殺を認めているわけがない

          小学館側のセクシー田中さん問題報告書を読んだ感想

          いわゆるセクシー田中さん問題で、日テレと小学館の両方から、それぞれ90ページに達する調査報告書が出ました。 最初は日テレのみが公表して、それを本当に読んで感じたことをnoteに書きました。これは最後にリンクを貼っています。 日テレ側の報告書は、頭の良い弁護士さんによる、読み手の思考を誘導するように感じる話の運び方で、感情を廃した、淡々とした内容です。 それを読む限り、コミュニケーションに失敗したことで発生する典型的な炎上プロジェクトでした。 数日後、小学館側の報告書が公

          小学館側のセクシー田中さん問題報告書を読んだ感想

          ガチな瞑想は脳を使うので栄養摂取が必要

          ガチな瞑想をすると間脳(視床下部・松果体を含む脳の部位)が反応します。欧米スピ系の人たちの中には、脳波測定等を通して瞑想を科学的に測定する試みをしているグループもあるようです。そういう人たちの文書を読んだのか、日本人の中にも瞑想と視床下部・松果体を絡めて説明している人がいます。 このnoteは、そういう方面の話が通じる人、興味がある人に向けた内容です。 下記リンク先のnoteで、ガチな瞑想をするための厳しい前提条件と、その前提条件を整えた上で、どういう瞑想をすると間脳が反応

          ガチな瞑想は脳を使うので栄養摂取が必要

          プロマネ視点:日テレ側のセクシー田中さん報告書を読む

          ※このnoteは日テレ側の報告書だけを読んだ時点のものです。これを書き終えた数日後に小学館側の報告書も公開されました。そういう時系列の中で書いている事をご理解ください。 わたくし、カタギの仕事はシステム屋さんでして 最近はAWSのRedshiftというDBシステムに数億行のデータを取り込んで加工したり、あれこれやっているんですね。 システム屋さん経験も長いので、プロジェクトの管理や進行という点では、小規模プロジェクトしかないけれど、失敗経験も含めて、そこそこ経験があります。

          プロマネ視点:日テレ側のセクシー田中さん報告書を読む

          ガチな瞑想で間脳を動かす

          科学的な観点から瞑想を探究している人の中には、瞑想には視床下部や松果体の働きが関わっているという趣旨の文章を読んだことがあるかもしれません。 このnoteは、そういう方面の話が通じる人、興味がある人に向けた内容です。 先に現時点でのボクの結論を述べると 瞑想状態(ヘミシンクのフォーカス12以上のどこか)で、 神仏の助力を願いながら 神仏の霊力を感じながら 自分とは直接関わりが無い人も含めた大勢の人々の幸せを 本気で、すごく頑張って祈る状態を維持し続けると 自分の意思とは

          ガチな瞑想で間脳を動かす

          ゆるいブログ:霊視能力を得られる愚民向け書籍を立ち読み

          霊視能力を獲得する方法とか、そんなタイトルの書籍をパラパラと立ち読みしました。 バラエティ番組を見ないので全くわからないけど、霊能力を売りにしている芸人さん?が書いてるぽい愚民向け書籍です。 日本には、塩でお清めをするという迷信文化があるじゃないですか。 相撲で土俵に塩をまくとか、 無礼な客が来たら追い返して門前に塩をまくとか。 そういう流れで書いているのだろうけど、 塩を入れたお風呂に入ると霊的不浄が浄化される というようなことが書いてあった。 突っ込んだら負け の

          ゆるいブログ:霊視能力を得られる愚民向け書籍を立ち読み

          救われる原理・仕組みを答えられる?

          スピ系、宗教2世の若者たち、自称仏教者、マインドフルネス瞑想系 こういう人たちに、 教義教学をちゃんと勉強した阿含宗会員信徒なら答えられる事例を あなたたち、これを説明できる? あなたたちの信じる何かでこの問題を解決できないなら、 それは人を救えないと言っているのと同じですよ 考えたことある? と、何度か投げかけているのですが、今のところ反応はゼロです。 宣伝活動をしておらず閲覧数も残念な零細noteなので、そもそも読んでほしい層に届いていないだけなのでしょうけれども・・

          救われる原理・仕組みを答えられる?