見出し画像

イライラする理由に気づいて解消したい

わが家、共働き夫婦、子どもが小1です。

私は少しのことでもイライラする人でして、これをこの先も続けていたら自分自身が疲れてしまうと感じています。

すぐイライラしてしまう自分から、あまりイライラしない自分に変わりたいというのが一つのテーマです。

それが最近になって、ようやく分かってきました。イライラの感情を解消する方法。

  •  自分がイライラしていることを否定せず受け止める

  •  自分も良くやってるけど、相手の人も良くやってるし、良い所があることに気づく

このことを意識してみることで、
「なるほど、相手の行動や言っていることも大切なことだな」
とプラスのポイントが見えてきて

イライラがだんだん消えていきます。

「自分は相手のことを考えて動いていたけど、相手は仕事のクオリティーを上げるために考えてくれたんだなー」
というように思えます。


私がイライラしている時の話

何にイライラしているのか

イライラしている時に、その理由を思い出そうとすると余計にイライラしてしまいそうですが

「イライラしていると自分が疲れを余計に感じてしまうから、今は冷静に自分を見つめてみよう」
みたいに客観的になれる言葉を意識しています。

仕事でのこと

仲間と確認しながら進めている仕事の当日、予定時間の直前に追加事項や変更の連絡があった。

私としては、
「前日にも確認しているのに、もっと早く言ってくれよ」
みたいな感じで、イライラが急上昇しました。

その後、イライラしつつも対応できて仕事自体は全く問題なかったですが
私のイライラがモヤモヤに変わって、しばらく残っているんですよね。
それもスッキリしない所で、なんとかしたい。


私のイライラの理由を書き出しました。

  1. 前もって確認しているのに変更があった

  2. 変更はもっと早く言って欲しい

  3. イライラしたくないのに、相手のせいでイライラしている

  4. 変更事項に対応する時間があまりないから忙しい


私の良い所

前もって確認して責任感がある
自分がイライラしないためにはどうしたらいいか考えている
イライラしているが冷静に対応できている

というところで、
「いいところあるじゃないか」
と感じますね。

相手の良い所

仕事をより良くするために考えている
仕事に対する責任感がある
人に頼むことがうまい
仕事を進めていく力がある

などなど、イライラしていた相手ですが良い所がたくさんあって
「私がイライラしてすみませんでした」
みたいな感じで前とは逆に思えてきました。

イライラが消えてしまいました。


相手の良い所に気がつくとイライラがなくなる

まとめ

まず最初に、自分がイライラしていることを否定せず受け止めてみる。
「今、自分はイライラしているなー」
と受け止めてみると、少し冷静になれます。

それから自分の良い所も探してみる。
小さいことも一つずつ、
「相手のことを考えて行動しているな」
「イライラしたけど、仕事はバッチリ完成!」
「先を読んで準備を進めている」
など、当たり前と思ってやっていることで気づきにくいですが
いいことやってますよね。

次に、自分も良くやってるけど、相手の人も良くやってるし、良い所があることに気づく。

相手の行動にも理由があるし、良くしようと言っていることもありますよね。
相手の良い所に気づくたびに、イライラが消えていることを実感できます。

ということで、最近は気分が軽くなって仕事も楽しめてます。

この私の中の変化は、昨年4月から学んでいるアドラー心理学のおかげです!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?