見出し画像

子どもと夏の旅行計画Canvaでつくってみた。その目的は


「パパ、今年の夏休みはどこ行くのー?」
小学2年生の娘からのワクワクした問いかけ。
今年は、娘と一緒に夏の思い出を作りたい!
そう思い、家族旅行を計画することにしました。
行き先は、娘の希望で沖縄に決定!
今回は、子供と一緒に旅行計画を立てることの大切さ、そしてCanvaを使ってスケジュールを一緒に考えた目的についてご紹介します。


子どもと一緒に旅行計画を立てた理由は?

旅行は親にとって、ただ楽しむだけでなく、
「子供に楽しんでもらいたい」
  +
「夏の思い出に」
  +
「子どもに体験の場を」
  +
「親子のキズナを深めたい」
 などなど、キリがないほどプラスを求めています。私。

ですが、それだけではないんです。

今回、どこに行きたいか、何をしたいか、
朝ごはんは何時に食べるか。
など細かく子どもに自分の意見を言ってもらって、自分のやりたいことを意識してもらいました。

私としては
子どもに意見の言える場なんだよ、
自分の好きを言っていいよ、
(ママもパパもの行きたいところもあるから)みんなの意見を聞こうなど
対等な関係性(上下関係のない)と
安心して意見を言える場(誰でも自分の気持ちを言って良い)を
共有したかったんです。

旅行の計画段階から子どもを参加させることで、以下の効果を期待してます。

  • 主体性を育てる:
    自分の意見が受け入れられる、賛成されることで、意見を言って良いんだとわかり、主体的に行動する勇気がでます。

  • コミュニケーション能力の向上:
    親と話し合いながら、どこ行こうかなどスケジュールを考えることで、相手の気持ちも考慮しながら、落とし所を見つけられる。相手も私もOKなコミュニケーションがみんなハッピーだと気づく。

  • 自己肯定感の向上:
    自分の行きたいところ、アイデアが採用されることで、自信と自己肯定感が高まります。

  • 家族の絆の強化:
    一緒に目標に向かって取り組むことで、家族の絆が深まります。自分も一緒に考えているとわかることで、家族(協力的なチーム)として信頼が生まれます。



Canvaで簡単!子供と一緒に作るスケジュール表

旅行のスケジュール作りには、デザインツールCanvaを使いました。

こちらは可愛いテンプレートがたくさんあるので、
夏の旅行に合う表紙デザインを決めて、写真の入れ替えなどしました。

子どもは写真をコラージュしたり、背景の色を自分で考えるのが好きなので
作業も「楽しい!」と盛り上がりましたよ。

直感的な操作で、子供でも簡単にデザインできます。


1. 表紙は子どものコラージュ作品

前の旅行で撮影した写真を子どもにコラージュしてもらい、表紙に入れて微調整。
表紙が満足できる仕上がりになることで、より一層、ワクワク感が高まってます。
スケジュールを考えるのも協力的、
旅行への持ち物もリストアップするなどやる気がどんどん出てきました。

親も旅行への期待感が高まります。

2. スケジュールも子どもが中心となって決定

行きたい場所や、やりたいことを子どもに自由に言ってもらい、
あらかじめプリントしておいた工程表に手書きで、スケジュールを埋めてもらいました。

親はあくまでサポート役に徹し、旅行案内の本のページを開いたり、
地図を広げたりしてるだけで、子どもの意見を尊重しました。

3. イラストやアイコンで分かりやすく

Canvaの豊富なイラストやアイコンを活用し、視覚的に分かりやすい工程表を作成。娘も一緒にイラストを選び、楽しみながら作業を進めました。
飛行機や日本地図など追加して遊んでいました。

4. 印刷して持ち運び

完成したスケジュール表はクリップで留めて、旅行中に持ち運びできるようにしています。
子どもは、自分で作ったのを手に、ワクワクした様子で旅の準備を進めています。

まとめ

子どもと一緒に旅行計画を立てることは、
親子の絆を深めるだけでなく、
子どもの「好き」や「これやりたい」を意識させて大きく膨らませる効果があるなと思いました。

Canvaを活用すれば、子どもと一緒にオリジナルのスケジュール表が作れます。それとなくパソコンでこんなことできるよと、ゲーム以外の楽しい世界を広げても行きたいです。

今年の夏休みは、ぜひお子さんと一緒に「自分の好きなこと」、「新しく何かやってみたいこと」などなど見つけてみて下さい。

私もですが、きっと忘れられない夏の思い出になるはずです。

この記事を読んで、少しでも子どもの「好き」をひきだしてみようかなと思っていただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?