ボトムアップの組織を作る習慣。その1
ボトムアップ型の組織を作りたい。
作るには段階がある。
今回は初段回。
・上手く情報が上がらない。
・問題が大事にならないと見えない。
といったようた状況を対象に
脱却を図るための
習慣の仕掛けを
作ってみた話をします。
具体例は、
とある会社。
製造系の会社。
まず、
情報が上がらない理由を考察し
業務改善案を作っていきました。
▶︎情報が上がらない理由は?
・
・情報を上げる場所がない
・考える仕組みがない
・比較対象がない
▶︎改善案は?
●情報を出す習慣を作る。
→練習場所を作る
→日報投稿を実施
まずは仕事を改善して良い
ということを理解してもらう。
日々の業務中の
気づき・不便さ・改善ポイントをメモする。
●情報をアップする習慣を作る
→機会を作る
→月報報告会を実施
誰かに伝えるという行為を
標準化していく。
情報をまとめて伝える練習をする。
●考えて計画実行する習慣を作る
→行動力を作る
→業務計画会議を実施
気付きを改善すると
仕事が自分の仕事になる。
熱が入る。
その他にも
●情報を交換する習慣を作る
→共通の話題を作る
→工程体験会を実施
会話が増えると
人間関係も
仕事も
推進力が生まれる。
こんな感じのことを
期間を区切って実施していきました。
あっ。
ここポイントかも。
▶︎期間限定で鮮度と目的を明確に。
全てをやり続けてししまうと
どんどんやることばかり増えて
仕事量がパンクしてしまいまし
期間を区切ることがオススメです。
仕組みを
成長させていくことを
変化していくことが
あたりまえ
という習慣を
育てていくことが大切。
取り組みが
停滞すると
悪い習慣に
なってしまいます。
調子が良いものは
自然と残りますし。
怖がらずに
期間限定で
目的を明確にし
取り組むことが
オススメです。
▶︎シンプルだけど効果あり。
今回、話している内容は
初歩的な段階の
シンプルなものばかりですが
しっかりと効果を
感じとることができました。
・情報の流れが良くなり
・会話が増え
・会社の雰囲気が変化しました。
当然知っているだろう、
理解しているだろう
と思っていることは、
言葉にしないと
不信感に
変化することも
あります。
言葉にして
確認しあえれば
信頼に
変わるります。
本日も素敵な1日を♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?