みんな、対人関係に名前をつけたがる

「彼氏が欲しい」とぼやいた女友達がいた。


普通だ、ごく普通のことなのに私にとっては腑に落ちなかった。

むしろ、疑問に思った。

彼氏が欲しいと一度も思ったことがない、私にとっては彼氏はそこまで特別ではない。彼氏が身の回りをやってくれるとか、私の幸福度、満足度も上がるとも思わない。私にとって、彼氏は大親友の1人なのだ。(プラス恋愛感情が含まれるからめんどくさいんですけどね)クリスマスの日に彼氏から高級ブランドをもらいたいとか思わないし、おしゃれなディナーに行こうとも思わない。むしろ、成城石井とか、デパ地下で美味しいお惣菜を買って、家でダラダラしたい派なのだ。


彼氏に対して、期待値が高い女性が多い気がする。彼氏という肩書きを持った人が欲しい。なんて贅沢な人なんだ!彼氏はスーパーマンでもなんでもない。

彼氏がいるのが正解で、セフレはダメで、既婚者を好きになるのはダメで、子供がいたらなおさらダメ。

対人関係にいちいち名前をつけるからタブーが増える気がする。

ただ、単にあなたが好き。じゃいけないのかな。

好きだったら彼氏にしなきゃいけないのかな。

対人関係に名前をつけるから、自分自身も窮屈になる。

そして何より勝手にラベルを貼ることは、相手に申し訳ない。

セフレでも彼氏でも男友達でも、同性でも異性でも、年齢が違くてもフラットに1個人として接していきたいと思う。それが、私の対人関係の築き方。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?