見出し画像

【締め切りました】旅好きフリーランスコミュニティ「@world」、後期チケット発売中

こんにちは。フリーライターの五月女菜穂です。

2021年2月に始まった旅好きフリーランスコミュニティ「@world(アットワールド)」は、現在第2便(21年12月1日〜22年11月30日)を運行中ですが、この度お得な「後期チケット」を販売することになりました。

気にはなっていたけど参加の機会を逃していた方や、はじめましての方などはぜひ覗いていってください。

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」とは

旅好きのフリーランスたちが集まるオンライン/オフラインコミュニティです。

旅の情報を発信したり、お仕事の募集をしたり、スキルシェアのイベントを開催したり、ワーケーションをしたり、地域の活性化をするための意見交換会を実施したりと多岐にわたる活動をしてきました。

日頃はSlackやZoomでコミュニケーションをとっていますが、オフラインでのワーケーション企画も。2021年2月からコミュニティを開始し、これまでにのべ200名以上が参加してくれました。

【これまでの開催イベント(一部)】

▷旅で仕事をするための仕事の作り方と自分の価値の考え方
(講師:古性のちさん
▷マネーリテラシー講座
(講師:ルイス前田さん
▷「フリーランス×子育て」のリアル
(講師:菅原さくらさん
▷フリーランスに必要な契約書と法律を学ぼう
(講師:HIROさん
▷ウェブライターの基本講座ー1日で抑える「伝わるライティング」
(講師:みやねえさん
▷【note活用講座】自分の発信を続けるためにバズよりも大事なこと
(講師:鳴海淳義さん
▷仕事効率化の最強ツール!「Notion」 初心者講座
(講師:KENさん
▷テンションの上がるHOMEを作る!「Notion中級者講座」
(講師:片渕ゆりさん

【メンバーのポートフォリオサイトもつくりました】
メンバーのもとやんを中心に、ポートフォリオサイトも作成しました。

【ワーケーションの様子はこちらの動画でご覧いただけます】


なぜこのコミュニティを始めたのか

運営の一人である私は2016年11月からフリーライターとして活動しています。

気がつけば、新聞社の会社員として働いた期間と、フリーになってからの活動期間を比べたら、フリーになってからの方が長くなっていました。
 
私がフリーランスになった大きな理由が、いつでも旅ができるから、でした。まさか、こんな未知のウイルスが世界中に蔓延して、旅が自由にできなくなるなんて想像もしていなかったけれど、旅はこれまでも、そしてこれからも、私にとって、とても大切なものです。 
 
旅をしながら仕事をしたい。そんな思いで、この5年近く走ってきました。今は2歳のかわいい娘がいることもあって、自由気ままにというのはなかなか難しいのですが、それでも「旅しながら仕事をする」ことは、諦めたくない。少しずつですが、両立の道を模索しています。
 
「ステイホーム」が言われる昨今。以前のような思うように旅はできないかもしれないけれど、また旅ができるその日に向けて、旅好きのフリーランスが集まれる場所がほしい。普段から繋がりのある、これまた旅好きのフリーランスたちと話していました。

でも、なかなかそういうコミュニティが見つからない。

じゃあ、つくっちゃう?

そんな感じで始まりました。

2021年2月からコミュニティをスタートさせ、これまでに200名以上が参加してくれるまでに成長しました。22年4月には、このコミュニティ運営を本格化させ、合同会社としてスタートを切る予定です。

@worldをきっかけにフリーランスに転身した人、移住先を見つけた人、仕事仲間を見つけた人など、いろいろな《きっかけ》が確実に生まれています。

このきっかけの輪がどんどん広がっていければ、きっと想像もしていなかった場所にいける。本気でそう思っています。

運営メンバーの紹介

運営は、私のほか、デザイナーのもち(倉持美紀)、フォトグラファーの和奈(花田和奈)の3人です。職種も性格も年齢もバラバラだけれど、旅好きフリーランスという大きな共通点があって、心地よい関係が続いているメンバーです。

フリーランスって、どうしても一匹狼になっちゃいがちなんですけど、仕事の相談を始め、つながるといろいろ見えてくる世界もあって。

ゆるく心地よい関係性をつくりながら、いろいろ楽しいことをシェアできるようなコミュニティになればと思います。

参加方法

\こんな人に来てほしい/
・20歳以上65歳以下の現役世代
・旅好きのフリーランス
・もしくはワーケーションできる旅好き社会人
・フリーランスの横のつながりがほしい人
・旅先で一緒に仕事をしながら遊びたい人

【募集期間】2022年4月15日20:00〜4月27日23:59

▷「後期チケット」(期間:2022年5月1日〜2022年11月30日、月1500円✖️6ヶ月=9000円)
月払いをするよりもお得です。ぜひ長期的&お得な参加をご検討の方はこちらから!
①BASEでチケットを購入
②購入完了メールにてGoogleアンケートに記入
③4/28にSlackのご招待

▷月払い(月2000円)
月払いも可能となりました。お試し感覚での参加もお待ちしています。
Campfireコミュニティでチケットを購入
②記入いただいたメールアドレスへ随時Slackのご招待

興味ある方、ぜひご参加ください!お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?