見出し画像

【締め切りました】旅好きフリーランスコミュニティ「@world」新規メンバー募集しています!

こんにちは。フリーライターの五月女菜穂です。

旅好きフリーランスコミュニティ「@world(アットワールド)」の新規メンバーを募集しています。前回参加してくださった方も、今回はじめましての方も、少しでもピン!と来た方は覗いていってください。

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」とは

スクリーンショット 2021-09-03 13.12.35

旅好きのフリーランスたちが集まるオンライン/オフラインコミュニティです。

旅の情報を発信したり、お仕事の募集をしたり、スキルシェアのイベントを開催したり、ワーケーションをしたり、地域の活性化をするための意見交換会を実施したりと多岐にわたる活動をしてきました。

日頃はSlackやZoomでコミュニケーションをとっていますが、オフラインでのワーケーション企画も。2021年2月からコミュニティを開始し、これまでに149名が参加してくれました。

2期募集用-02


【これまでの開催イベント(一部)】
▷旅で仕事をするための仕事の作り方と自分の価値の考え方(講師:古性のちさん
▷マネーリテラシー講座(講師:ルイス前田さん
▷「フリーランス×子育て」のリアル(講師:菅原さくらさん
▷フリーランスに必要な契約書と法律を学ぼう(講師:HIROさん

【メンバーのポートフォリオサイトもつくりました】
・メンバーのもとやんを中心に、ポートフォリオサイトも作成しました。

【ワーケーションの様子はこちらの動画でご覧いただけます】

なぜこのコミュニティをはじめたか

画像2

運営の一人である私は2016年11月からフリーライターとして活動しています。

気がつけば、新聞社の会社員として働いた期間と、フリーになってからの活動期間を比べたら、フリーになってからの方が長くなっていました。
 
私がフリーランスになった大きな理由が、いつでも旅ができるから、でした。まさか、こんな未知のウイルスが世界中に蔓延して、旅が自由にできなくなるなんて想像もしていなかったけれど、旅はこれまでも、そしてこれからも、私にとって、とても大切なものです。 
 
旅をしながら仕事をしたい。そんな思いで、この5年近く走ってきました。今は1歳のかわいいかわいい娘がいることもあって、自由気ままにというのはなかなか難しいのですが、それでも「旅しながら仕事をする」ことは、諦めたくない。少しずつですが、両立の道を模索しています。
 
「ステイホーム」が言われる昨今。以前のような思うように旅はできないかもしれないけれど、また旅ができるその日に向けて、旅好きのフリーランスが集まれる場所がほしいねと、普段から繋がりのある、これまた旅好きのフリーランスたちと話していました。

でも、なかなかそういうコミュニティが見つからない。
じゃあ、つくっちゃう?そんな感じで始まりました。

2021年2月からコミュニティをスタートさせ、これまでに149名が参加してくれるまでに成長しました。

@worldをきっかけにフリーランスに転身した人、移住先を見つけた人、仕事仲間を見つけた人など、いろいろな《きっかけ》が生まれています。

このきっかけの輪がどんどん広がっていければ、きっと想像もしていなかった場所にみんなでいける。そう思っています。

運営メンバーの紹介

画像3

運営は、私のほか、デザイナーのもち、フォトグラファーの和奈の3人です。職種も性格も年齢もバラバラだけれど、旅好きフリーランスという大きな共通点があって、心地よい関係が続いているメンバーです。

フリーランスって、どうしても一匹狼になっちゃいがちなんですけど、仕事の相談を始め、いろいろつながると見えてくる世界もあって。ゆっくり、まったり、楽しいことをシェアできるようなコミュニティになればと思います。

参加方法

\こんな人に来てほしい/
・20歳以上65歳以下の現役世代
・旅好きのフリーランス
・もしくはワーケーションできる旅好き社会人
・フリーランスの横のつながりがほしい人
・旅先で一緒に仕事をしながら遊びたい人

【募集期間】11/17 20:30~ 11/29 12:00

▷一括購入(月1500円✖️12ヶ月=18000円)
今期から1年間の一括購入が可能となりました。月払いをするよりもお得です。ぜひ長期的&お得な参加をご検討の方はこちらから!
①BASEでチケットを購入
②購入完了メールにてGoogleアンケートに記入
③11/28にSlackのご招待

▷月払い(月2000円)
今期から月払いも可能となりました。お試し感覚での参加もお待ちしています。
Campfireコミュニティでチケットを購入
②記入いただいたメールアドレスに11月28日にSlackのご招待

興味ある方、ぜひご参加ください!お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?