見出し画像

【締め切りました】旅好き✖️フリーランスコミュニティ「@World」がリニューアル!新規メンバーを募集します。

こんにちは。フリーライターの五月女菜穂です。

この度、旅好き✖️フリーランスコミュニティ「@World(アットワールド)」がリニューアルします。前回参加してくださった方も、今回はじめましての方も、少しでもピン!と来た方は覗いていってください。

旅好きフリーランスコミュニティ「@world」とは

スクリーンショット 2021-05-18 20.20.46

\こんな人に来てほしい/
・旅好きのフリーランス
・もしくはワーケーションできる旅好き社会人
・フリーランスの横のつながりがほしい人
・旅先で一緒に仕事をしながら遊びたい人
ーーーーーーーーーーー
期間 : 2021年06月01日〜10月31日(5ヶ月)
料金 : 7,500円(一括)

@worldは2021年2月から4月まで3ヶ月間、無料お試し版として活動してきました。運営3人の予想を遥かに超える、およそ120人もの方が参加してくださいました。

スクリーンショット 2021-05-18 19.58.42

オンライン交流会を定期的に開催したり、

スクリーンショット 2021-05-18 20.04.58

少人数でのワーケーションを企画したり、

スクリーンショット 2021-05-18 20.06.32

それぞれがやりたいことをサークルという形で実現させていったり、

スクリーンショット 2021-05-18 20.06.16

スキルシェアという形で知識や情報を交換しあったり。

このコロナ禍でオンラインでの活動がメインとなってしまいましたが、それでも、私自身、それぞれのペースで楽しみながら活動をできたと思っています。

参加者の方々の感想を一部紹介すると...

「旅のお誘いやシェアシェア、やりました報告で皆さんの活動が知れたことが嬉しかったです!皆さんにあって話したい気持ちが高まりました!」

良かった点としては、「多様性の享受」「新しい世界線の疑似体験」ができたことです。正直、会社以外で共通の倫理観でつながれるコミュニティが見つかるとは思っていませんでした。

こんな素敵なnoteまで......!

一方で、3ヶ月という短期間だったことや、無料でコミュニティ運営をしてきたことから反省も多々ありまして。今回、有料にさせていただいたのは、サステナブルな運営をするために、有料オンラインツール使用料に充てたいから、そして、月1回ペースで行われる講座の充実を図りたいからです。

7500円(一括)という金額が高いか安いかはそれぞれの価値観によると思うのですが、月々換算でいうと1500円。おいしいランチ1回分と考えていただければ、なかなかお得かと思います(笑)。
 
前回よりもっとコミュニティ内で仕事が回わせるようにしたいなと思っておりまして、いろいろと試行錯誤していく予定ですので、乞うご期待!

申し込みについて

「面白そう!」と思った方は、こちらよりチケットの購入をお願いします。

【申し込みの流れ】
①BASEでチケット購入
②購入完了メールにてGoogleアンケート記入
③Slack招待


追記:わたしと大切な運営の仲間について

私は2016年11月からフリーライターとして活動しています。

気がつけば、新聞社の会社員として働いた期間と、フリーになってからの活動期間を比べたら、フリーになってからの方が長くなっていました。びっくり。

私がフリーランスになった大きな理由が、いつでも旅ができるから、でした。まさか、こんな未知のウイルスが世界中に蔓延して、旅が自由にできなくなるなんて想像もしていなかったけれど、旅はこれまでも、そしてこれからも、私にとって、とても大切なものです。

スクリーンショット 2021-05-31 16.34.05


旅をしながら仕事をしたい。そんな思いで、この5年近く走ってきました。今は1歳のかわいいかわいい娘がいることもあって、自由気ままにというのはなかなか難しいのですが、それでも「旅しながら仕事をする」ことは、諦めたくない。少しずつですが、両立の道を模索しています。

「ステイホーム」が言われる昨今。以前のような思うように旅はできないかもしれないけれど、また旅ができるその日に向けて、旅好きのフリーランスが集まれる場所がほしいねと、普段から繋がりのある、これまた旅好きのフリーランスたちと話していました。

でも、なかなかそういうコミュニティが見つからない。じゃあ、つくっちゃう?

そんな感じで始まりました。

画像6

運営は、私のほか、デザイナーのもち、フォトグラファーの和奈の3人です。職種も性格も年齢もバラバラだけれど、旅好きフリーランスという大きな共通点があって、心地よい関係が続いているメンバーです。

フリーランスって、どうしても一匹狼になっちゃいがちなんですけど、仕事の相談を始め、いろいろつながると見えてくる世界もあって。ゆっくり、まったり、楽しいことをシェアできるようなコミュニティになればと思います。

ご興味ある方、ぜひご参加ください〜!「旅」しましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?