見出し画像

【2022年9月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライター の五月女菜穂です。

2022年も残すところ100日を切りました。毎年この季節になると、気がつけば年末を迎えているので、きっと今年もそんな感覚になる気がします。

9月のお仕事を振り返っていきます。

演劇関連のお仕事

・KAAT神奈川芸術劇場で上演されたミュージカル『夜の女たち』の公演パンフレットを担当しています。

ぴあ演劇学校の「教科書」で、一部ライティングを担当しています。

画像2

・劇団5454(ランドリー)の舞台『ビギナー♀』で、出演する神田莉緒香さん、岡元あつこさん(浅井企画)、樋口みどりこさん(つぼみ大革命)、主宰の春陽漁介さんにお話を聞いています。撮影も担当しました。

・ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』の再演にあたり、製作発表会見を取材しました。撮影も担当しました。

・演歌歌手の丘みどりさんが朗読ミュージカル『8000mの愛』に出演します。丘さんと、脚本・演出の友澤晃一さんにインタビューしました。撮影も担当しました。

・2022年1〜2月にかけて上演されたミュージカル『ヴェラキッカ』のBlu-ray初回限定豪華版、Blu-ray通常版、DVD通常版が9月21日に同時発売されることを記念して、末満健一さんと和田俊輔さんの対談を記事編集しました。

・9月15日付の朝日新聞夕刊で、舞台『宝飾時計』に出演する高畑充希さんと成田凌さんのインタビューをしています。

スクリーンショット 2022-09-21 6.43.04

・7年ぶりに再演する舞台『brust!〜危険なふたり〜』に出演する草彅剛さんと香取慎吾さんにインタビューしています。

・再演されるミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』の稽古場レポートを執筆しました。

・『盗まれた雷撃 パーシー・ジャクソン ミュージカル』のオンライン稽古場レポートを書いています。

・再演されたミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』のゲネプロレポートを書いています。撮影も担当しました。

・同じくミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』の観劇レポートを書いています。Wキャストの違いなどに言及しています。

・月影番外地の『暮らしなずむばかりで』に出演する高田聖子さんと松村武さんに取材しました。

・今年11月〜12月に『鼓童ワン・アース・ツアー2022〜ミチカケ』が上演されます。鼓童のメンバーである米山水木さん、渡辺ちひろさんにインタビューしました。

・「劇団☆新感線42年の激闘とこれから」と題した“歴史学”の授業がPIA LIVE STREAMにて配信。講師は、劇団☆新感線主宰のいのうえひでのりさん、同劇団看板俳優の古田新太さん。聞き手は、大の演劇好きで知られる、フリーアナウンサーの笠井信輔さん。その収録の様子を取材しました。

そのほか、こんな記事も書いています。

・Hanako.tokyoのSDGs連載で、犬のおやつ〈iico〉を取材しました。犬を飼っていらっしゃる方にはぜひ読んでいただきたいなと思います。

・KIRINの公式noteで「カロリミット」の開発秘話に迫る取材を担当しました。取材以来、すっかり「氷零カロリミット」にはまっています(笑)

・アンディ・ウォーホルの作品約200点(日本初公開作品100点以上を含む)が一挙に公開される展覧会『アンディ・ウォーホル・キョウト/ANDY WARHOL KYOTO』で、「アジア圏アンバサダー」に就任した、人気俳優チェン・ボーリン(陳柏霖)さんにインタビューしました。

記事構成担当しました。

・プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手の母である大坂環さんに「おうちごはん」を取材した記事で、記事構成を担当しています。

SHElikesライティング講座添削→34本

SHElikesでライティング講座の添削の仕事を請け負っています。

受講者様の夏の頑張りがあり、今月はアサイン数が多め。コースリニューアルを経て、だいぶ添削にも慣れてきました。

メディアのディレクション

先月の振り返りnoteにも書きましたが、経済的に大きな比重を占めていた1社との契約が9月末で更新が切れることになりました。2年ぐらい関わってきたので、とても寂しいです。

クライアント企業ーコンテンツ制作会社ー五月女という「下請け」の構造ではありましたが、クライアント企業と直接やりとりすることが非常に多い案件でした。毎日なんかしら業務が発生していました。

ただ、どんなに足掻いても、クライアント企業とコンテンツ制作会社の契約切れということで、五月女の案件も終了。コンテンツ制作会社と五月女の関係は変わらずなのですが、結構なリソースが空きます(&経済的な痛手もある......)。

ということで10月以降の新規お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)を随時募集しております!ご相談はnahoo.sotomee@gmail.com までご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?