見出し画像

念願の平泉へ

東北旅 5日目
この日は盛岡を出発し、平泉へ。

平泉といえば、中尊寺金色堂。

小学生のころ、社会の教科書でみてから
一度は訪れてみたかった場所。
ようやく訪れることができました。

平泉駅からはバスも出ているけど徒歩一択。

無量光院跡を横目に、高館義経堂へ。

義経らしく"勝"守り

ちょうど大河ドラマをみていたので
イメージもわきました。
歴史的な場所に行くときはやっぱり
事前に学んでから行くのが、大切ですね。

高館をあとにして、ようやく中尊寺へ。

中尊寺に向かうころには、どんよりした雲も
晴れて、太陽の光が差し込んでいました。

暑いけど、お寺の木々が落とす影。
きれいだったなぁ。
空気も澄んでて、森林浴を楽しめました。

坂を登り、階段を登り、いろんなお堂に
お参りしてようやく金色堂へ。

金色堂は撮影禁止だったので、
写真はないですが、一見の価値あり。

金はもちろんすごかったけれども、
個人的には螺鈿細工に圧倒されました。
細かく掘られた芸術。ぴかぴかの貝殻。
観光客や修学旅行生がさらっと流れていく横で
真ん前でじっと見つめる時間。

歴史の教科書に載ってるところ
またひとつ訪れることができました。

中尊寺をあとにして
せっかくだから毛越寺に寄り道。

そのあとは、一路南へ。
次は仙台。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?