見出し画像

ドン底は幸せの始まり



突然ですが、皆さんドン底味わったことありますか?

私は、今までの人生で、2回味わいました。

家族とのドン底。自分のドン底。

家族とのドン底は、もう絶望。なんで私の家族は、こんなんなんやーって。当たり前だった自分の環境を恨む。

小さい頃反抗出来なかった私は約7年前、意図なく

大人になってからの反抗期

をむかえました。

皆から「優しいね。」、なんて言われていた私が


家族への宣戦布告🏳(祖母は昔、私を仏だと言っていた。爆。)を行い、


母からすれば、...なんだこの子は!!


だったでしょう。


ツンデレもいいところ。

家族を傷つけたいわけじゃないんだけど、


自分のモヤモヤが、なかなか言葉にならなくて、苦労しました。


でも、そこで、たくさん、本音を伝えてぶつかってきて、


ようやく何かしら話せるようになって。


家族との関係は、随分楽になりました。

去年、7年越しに親に伝えた、心からの

ありがとうの言葉。

久しぶりに実家に帰って、昔の家族との想い出に触れ、

私って大事にされてたんだなあ。

ふとそう感じて言葉にしたら、涙が出てきて、

横を見たら、父も母も泣いていた。

まあそれでももちろん良い事も、嫌な事もあるんだけど、

それはお互いさま。だって人間だもの。


でも、振り返ってみると、そんな最悪の経験があったからこそ、今が幸せ。


最悪の経験って、人生のハードルを下げるためにある。


私は、そう思います。

自分自身のことで、人生ドン底だった去年。


昔、ドン底だと思っていた家族に、ドン底だった私が助けてもらいました。


皆さん、ありがとう。


だから、ドン底は、幸せの始まり。

人生は、自分が気づかないだけで、楽しいことの集まり。

私は今幸せだし、さらなる幸せを目指して、また毎日歩んでいます。

これが、どこかで誰かへのエールになることを祈って。

そして私自身のこれからにも愛を込めて。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?