見出し画像

旅はドラマだ〜補装具でひとり韓国へ①〜


ひとり旅は、ドラマだ。


先日、韓国に行った。


補装具を両足につけ、1人で。


進行性の病気と言われてからは、


後悔のないように生きる事、



を大切にしている。


そんな私が、今年、ふと閃いたチャレンジは、ひとり海外に行きたい、だった。



できることは、できるうちに。



病気になる前、自分でやれなかった、ホテル予約、航空券の手配をやることが出来た。

空港と駅間も、事前に電話し、車椅子を手配してもらった。


車椅子は、まだまだいらないと思っていたけど、


前回の京都ひとり旅で、足がクタクタになり、数日辛かったので、


人の目よりも、自分がどうしたら旅行中快適に過ごせるか、


を基準に考え、お願いした。



当初、到着空港のロビーまで、と聞いていた介助が、いろんな人のバトンで、なんとホテルまで車椅子で送って貰うことができた。



最後、ホテルに送ってくれた明洞駅の職員さんは、出入口近くの部屋への変更手続もしてくれた。


大感謝だ。


この日は、欲張らず、欲張らず...と、ホテル近く、念願の明洞餃子へ行き、早めに寝た。

嬉しそうな顔。
牛肉炒めをスープにしたような味❗️


翌日は、この度の1番の目的であった、


仁寺洞で、お茶をすること


を達成すべく、


足早にホテルを出た。


まずは電車にチャレンジ。東大門で買い物してから、午後はずっと仁寺洞のプランだ。


明洞の街はこんな感じ。


昔に比べると、舗装されて、坂道も少ない印象。

7番出入口。車椅子の人はここでリフトしてもらえるよう。
明洞駅の地下は、結構深い。
7番出口は、エスカレーターもあった。
駅はトイレもある。


そして、電車に乗り、東大門に行ったが、服は高め。5000円〜という感じなので買わずに、タクシーで仁寺洞へ。

ドゥータモールの前で


仁寺洞は、街ブラにほんとにおすすめ!


京都のように、歩いてるだけで、アーティストのお店、ご飯屋さん、楽しい。

道もフラット。車も少ない。

ここで念願のお茶屋さんで、まったり。


お茶屋さん。
ナツメ茶と、薬菓子。ナツメ茶はおしるこのような味。




ここで、お茶して、のんびりしたかったんだ。




夢に描いた映像を、現実化している喜びを、ゆったりと味わった。






そのあと、美味しいご飯も食べて、次はタクシーで、ロッテ百貨店!の予定だった。



そこで、事件は起こった。


タクシーが捕まらないのだ。


12月のソウルはマイナス10°。


ただいま17時半。


携帯の電池は10%。


筋疾患で、疲労困憊である。




夜の、寒い、寒い、ソウルで、終わった、、、



そう、思った。







... しかし迷っている暇はない。



バスで、行こう。



乗り方、知らんけど。


バス亭の前にいた韓国人カップルに、ロッテ百貨店に行くバスがあるか聞いた。


何気なくいれた通訳アプリが、大活躍である。


2人は顔を見合わせて、首をふった。


(タクシーがなかなか捕まらなくて...。)


私はぽちぽちと打った。


すると、親切な2人はタクシーをアプリで呼ぼうとしてくれた。


しかし、行き先が近すぎるので捕まらず...。


「歩いて10分だから、歩いた方が近いよ。」

英語で、そう言ってくれた。



私は徒歩5分が限界の女である。




今日は仁寺洞で、楽しみすぎて、かなり歩いてしまった。




しかし、、、行くしかない。



2人には、直接のありがとうを、と思い、


「カムサハムニダ(ありがとう)!」



全感謝を込めた。



そこからは、ただまっすぐに歩く。





しばらくするとこんな景色が、私を迎えてくれた。


キレイ


ほっと、癒され、また歩く。



すると、そんなに遠くない距離に、ロッテ百貨店があった。



しかしこの後も、まだ事件は続くのである。



〜②へつづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?