見出し画像

ブラウンマッシュルームのマリネ(9月6日水)

料理が苦手な私が、どうやって使えばいいかわからないブラウンマッシュルームを買うことはなかった。が、週替わりでやってくる「旬の野菜セット」に入っていたのだから仕方ない。どうにかして食べようと本をめくってみたところ、ばーんと載っているではないですか。
『新しい体を作る料理』(著者:たかせさと美 発行所:すみれ書房 2023年8月20日第1版第4刷発行)、きょう買ってきて大正解。

この本の新聞広告が私を引き寄せた。副題が〔「いつも疲れてだるい」から、やる気に満ちた明るい体へ〕、これはぜひ欲しいと、新聞の切り抜きを持って出かけた。
大きな書店、料理本の棚に置いてあるかと思って、そのコーナーへ行ってみたけど、ない。店員さんに聞いたら「こっちです」と案内してくれた。新刊の棚に10冊ほど平積みで置かれていた。新聞広告の「売れてます!5刷」の文字も現実味がある。
身体の疲れを何とかしたいと思っている人、私だけではなくて、たくさんいらっしゃると見る。

「マッシュルームのマリネ」は、オリーブオイルでにんにくを炒めた後、マッシュルームを炒めて、米酢と塩で味をつけて、出来上がり。私にも、おいしいおかずが作れました。こじゃれたネーミングの料理。料理の本に載っていたから、簡単でも料理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?