見出し画像

自宅トレーニングフルコース(12月13日水)

無料で利用できるトレーニング系の動画が充実している。自分の体調や時間や気分で、どれにしようかと、その日によっていろいろと組み合わせてみる。
ラジオ体操は第1、第2、第3あるし、エアロビクスは一桁分から何十分まで、ヨガは身体の各部位に効き目があるという動画がこれまた一桁分から何十分まで。

きょうは時間もあるので、ラジオ体操第2とエアロビ中級者向け20分と肩こり解消ヨガ10分とする。
エアロビの動画を見よう見まねでやり出した頃は、数分でしんどくなっていた。それが、ほぼ毎日続けていたら、不細工ながらステップもできるようになり、20分ぐらい続けられるようになってきた。いいぞいいぞと調子に乗って、上級者向けの動画に挑戦したら、これはさすがに上級者にしかできないという動きで、まいりました。

20分のエアロビ動画でどれだけの歩数が記録されるのかと、スマホをポケットに入れて動いてみたところ、約2700歩。思っていたより少なかった。頑張ったつもりだったから、もうちょっと伸びてほしかったなあ。

エアロビの次に肩のストレッチをしていたところ、何だか血の気が引くような感覚になった。ちょっと頑張り過ぎたみたい。自宅でのトレーニング、動画を途中で止めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?