見出し画像

はじめまして。今日からnote始めます。


はじめまして。今日からnote始めます。

最初なので、自己紹介から始めさせて頂きますね。


私は、肩書としては
「ヨガ講師」
「ボディワーカー(マッサージ系セラピスト)」

などと言っています。
 
要するに、身体に働きかけ、それをきっかけに心が変容していく。
そんな過程を興味深く観察し、面白いなあ!と感動し、それを誰かに伝えたり、共有したりすることが楽しい、というような人です。

ヨガは自分で身体を動かし、その動きとともに起こる、身体の変化に注意を向けること。
もしくは動かさずとも、身体の内側の感覚に耳を傾けること。

ボディーワークは、私が誰かの身体にマッサージなどで触れることによって、その誰かと自分の身体に起こる変化を感じること。

そして、身体が緊張と弛緩を繰り返すことによって、なぜか呼吸がおだやかに深くなっていき、心も落ち着きを取り戻す。
その心と身体のつながり、そんなところにとても興味を持っています。


身体に興味をもつようになるまでのこと

ちっとも自覚はなかったけど、私には、すぐに身体を緊張させるクセがありました。
びっくりした時や、不安や恐怖を感じた時には、誰でも身体をきゅっと強張らせ、緊張させるものだけれど、そういうのが、多分、必要以上に多くて、それが日常の動作の中にもクセとして定着していました。
自分にとってはそれが自然だったから、特に自覚がなかったんです。

小学校高学年から中学生のころはバスケットボールを練習していたけど、それ以降はほとんど運動せず、どちらかというと「ダルい」、てきぱき動くタイプではありませんでした。
高校生の時はけだるい感じのロックバンドに憧れていて、そういうのがかっこいいと思っていたのもあるかもしれません。
身体を常に緊張させ、しかもあまり動かさず、そういう状態を長く続けているうちに、内向的で保守的、人に心を開きにくい、そんな性格にも影響していったように思います。

ヨガと出会って心と身体の再発見

30代になってから、なんとなくヨガを始めました。
身体に意識を向けたことなんて全然なかったから、思った通りに身体が動かせない、やってるつもりが全然出来てない、なんて戸惑いばかり。
それでも、意識的に呼吸をすることで、リラックス感が深まることは、私にとっての大きな発見でした。
身体に働きかけることで、気持ちがこんなにリフレッシュする。

自分の意思で、意識的に気持ちを切り替えようとするのは難しい。
落ち込んでいる時に、頑張って元気を出そうとか、考えたくないのに頭の中でぐるぐると嫌なことについて考え続けたりとか。
だけど、身体に働きかけ、身体に集中することで、一時(勝手に)その頭の中の考えから離れることが出来て、一時でも離れることが出来れば、冷静にその考えを見ることもできる。
これは本当に大きな発見でした。

みんなが楽々やってるポーズが全然出来ていなかったとしても、それでも、心に働きかける効果はしっかりと感じていたから。
ヨガのポーズを取ること自体は最終的な目的ではない。
自分がそのポーズを取った時にどう感じるか。そっちの方が大事なんだ。
うすうすと、段々と、ヨガの練習を続けるうちにそんな風に感じていました。
ヨガの恩恵は、身体が柔らかくなることや、スタイルが良くなることばかりでなく、もっともっと奥深い何かがあるのだろう。それをもっと知りたい。
そう思って、ヨガの講師となるための学びを始めました。
今やヨガにはいろんな流派、考え方があるけれど、私はそこで、ポーズの取り方や身体の使い方はもちろん、ヨガ哲学、解剖生理学、セラピーとしてのヨガ、そういうものをとても興味深く学びました。

ヨガ哲学の最初に学ぶ、「ヨーガスートラ」という聖典があります。
その最初に出てくる言葉。(正確には第2節)
「YOGAS CHITTA VRITTI NIRODHAH.」
「ヨーガとは、心の作用を止滅(穏やかにする/静かにする)することである」
それを学んだ時、まさに、私が感じでいたことは間違っていなかったなあ、とうれしかった。

画像1

それからいろんな知恵に出会っていく 

それからほぼ同時期に、タイ古式マッサージの資格を取りました。
タイで何気なく受けたマッサージがすごく良くて、感動したことがあったのですが、それを日本で教えているところと出会い、あれを自分でも施術することができるなんてなんかすごい!という単純な気持ちで。
タイ古式マッサージのサロンで働いたりもしました。(今はフリーです)


その他にも、ロッキングというテクニックを使ったリラクゼーションマッサージもやっています。

自分が身体を緊張させている、ということに気付かせてくれたことといえば、
「アレクサンダーテクニーク」というのもあります。
しばらくプライベートレッスンに通いました。
これもかなりの衝撃の出会い。
長くなってきたのでアレクサンダーテクニークの詳細はいずれ別の機会に書いてみます。

このnoteをどんな場所にしていきたいか

ここでは、そんな心と身体のつながりについての発見や、快適に整えるための技術などを共有していきたい、というのが一番の目的なのですが、それ以外にもきっと、日常のだらだらしたことや、自分の好きなことについても書いてしまうかもしれません。
なので、以下簡単に、それ以外のこと。
(こんなこと書くかもメモ)

☆好きな音楽☆
エレファントカシマシ
Sigur Ros
Glenn Gould(piano)
GOMA
Laraaji

☆好きなこと☆
花を活ける
料理 (有賀薫さんが大好き)(私はかなり適当料理ですが)
歩く
本を読む
スキューバダイビング(最近やってない)
ドラム(超初心者)

☆好きな場所☆

バリ島(ガムランが好き)
ハワイ(オアフ島に住んでいたことがあります)
本屋さん
お花屋さん
町の中に川が流れているところ(京都・東京・広島など)
イタリア(フィレンツェ・夏のアマルフィ)
ウィーンなど

☆好きな本・作家☆
内田樹さん・福岡伸一さん・森田真生さん・安田登さん など
 ・ミシマ社(出版社)サポーターやってます
心と身体に関する本(身体心理学・思想・宗教・哲学など)

今日は誕生日!

実は今日は私の誕生日です。
先ほど東京スカパラダイスオーケストラの沖さんも今日が誕生日と知って、何となく喜んでいました。
ひっそりとNoteを始めた記念の日。

最初から長くなってしまいましたが、よろしかったら、今後もどうぞ、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?