見出し画像

世界のどこにいたって結局同じことで悩んでいる

高校を卒業して大学生になったら、自由になれるのかと思ってた。

でもなれなかった。

人の目を気にして、やりたいことも中途半端で、いつも満たされない気持ちを抱えていた。


就職して自分でお金を稼いだら、それまでのちっぽけな悩みはなくなるのかと思ってた。

でも違った。

自分の中身は変わらなかった。お金やキャリアが自信を与えてくれるわけじゃなかった。


日本を離れて、パリに来たら、

180度世界が変わるのかと思ってた。

新しい自分になれるのかと思っていた。

もちろん変わったことはたくさんあった。

でも、変わらないこともたくさんあった。


コミュニケーションがうまく取れないのは、不自由なフランス語のせいだけじゃない。

どうしてもこれだけは言いたい!って言うのが欠けてるからだ。

人の目ばかり気にしてるからだ。



リスクを恐れて先にマイナスのことばかりイメージしてしまうは、ここが外国だからじゃない。

いつも心にブレーキをかける自分の思考の癖が抜けないからだ。



環境は変化を後押ししてくれるけど、結局は自分が変わらなければいつでも同じ悩みは巡ってくる。

でも、いつもの悩みがバージョンを変えて巡ってきた時は、それと戦うチャンスだから、悩みと時間をかけて向き合ってみる。

周りの人が、なんとなく阿吽の呼吸でわかってくれる日本じゃないから、ものすごく根本的なところから見直すことができるし、なんとなく流されることがない分、いろんなことがクリアに見えてくる。

このために日本を飛び出したんだろうか?


世界に出てみて、見つめていたのは結局自分の心でした。



パリのドタバタ日記はこちらです→
https://viequotidienne629.wordpress.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?