見出し画像

転職活動(看護師) 面接と見学②

2日連続面接でした。

やはり小さい病院です。
ミスマッチ感、はんぱない。

今回の学びは、ここでどうキャリアを積みたいかみたいな質問に対して、ちゃんと答えられなかったこと。
信頼できる仲間とチームで楽しく働けることが大事で、看護師としてのキャリアの築き方って考えてない。学びが大事なのでその都度興味のあることを学びながら働けたら良いな位で、明確なキャリア像ないんだけど、それではだめなの?
ちょっと考える必要がある。目標の看護師は決まってるからそれに沿ったキャリアが考えられたら良いのか?

私、前提としてずーっとこの病院で働くことって想定していない。
あくまでやりたいことの実現の場所であって、また何か変化があれば全然転職する。
けど、病院は長く働いてくれる人を求めてる。

しかもオペ室でキャリアを積みたいといっても、めちゃくちゃ小さい病院だから無理がありそうだったんだよね。単純に情報収集不足。手術、週に1日しか手術してない病院だった…。他の日は外来や病棟応援らしい。外来も病棟も応援で行くのは良いのだけど、手術少なすぎよね…。
これ、転職サイトさんは把握してなかったのかな?と思います。

いずれは夜勤して欲しいみたいなこともやっぱり言われたし。


へこまそうとする質問(圧迫とは言わないけれど、否定されてる感)

「海沿いで暮らしたいので来ました!」って私にとっては普通のことを言ったけれど、理解しがたいって思われた印象でした。そんなにおかしいこと言ってるつもりないけれど、縁のない場所に来るのが非常識なのかな。

「理念と私の価値観が近いから選びました!」も、理念では働けないからと否定されて、なんでそんなに否定されるのかもちょっと分かりませんでした。本当に大事だと思って、共感したから受けてるのに…。

面接じゃなかったら、普通に言い返してたかもしれません。理念で働けないのはそうかもしれないけど、じゃあ全然自分の大事にしていることと違う理念のもとに働きたいですか?仮にも理念に共感したと言っている私に対して、その態度はどうなのですか?素晴らしい理念だとあなたは思わないんですか?って言いたかったよね…。

「チームで働きたいです!」
も、ほんとにそう思ってるのか?と思われました。「部活は何を?」で、探ろうとされたみたいで、普通にチーム感がなかったのか(合奏する部活やってたけど)、なぜチームで協力することに価値を置いているのか伝わってない感じでした。普通に「なぜチームで協力して働きたいのか」と尋ねてもらったら、答えられたかもしれません。
これは、自己理解して私も発見したことだから、学生時代の経験からきてるものではないんだよなー。人と協力できる良好な関係を築いて信頼できること、ありのままを受け入れてほしいってこと(価値観の土台)と、すぐにフィードバックがもらえる(自我を満たす)って所が私にとっては良いポイントです。
今なら言えるけど、面接の時はうまく言えませんでした。

「3月に辞めて今まで何やってたの?」
も、微妙でした。
睡眠整えてアロマテラピーの勉強して、3ヶ月かけて自己理解してましたって答えたけど、それもうまく伝えられなかったし、伝わらなかったと思います。
動画を見て、ワークの質問に答えて、コーチングを受けてって説明したけど、そんなに時間がかかるものとは理解されていない。
すぐに転職活動しなきゃだめなの?それとも何か有益な過ごし方してないとだめなの?って感じました。
→面接では、ありのままだけではなくうまいこと言うのも必要そう。

私が真意を言っていないと思われているのか、深く探るためにそうしたのか、価値観否定されるようなことが多かったです。基本的に心から思ってることしか言ってないけど。作って採用されても意味がないと思っているから。
真正面から否定されることってあまりないので、私が非常識な人間だと言われているような気がしました。私の心が傷つく。
面接の感想が、非常識な人間だと思われたってどうなの…。

「傾聴」について学んだばかりなので、話す、それを聴くについての学び。
人は相手に受容されない(理解もされない)のに伝え続けなければいけない状況では、どんどん不安になる(私が非常識なの?って思考)し、伝わってないと感じるのはやっぱり辛いことだというのを再認識。
私は、仕事を選ぶにあたって私の大事にしていることについて話していて、どうでも良いことではなかったので、余計にへこむ。
私のことを理解してほしいというのも強いし、価値観的に多様性を受け入れることを良しとしているので、理解できないならできないで、そういう人もいるんだな、くらいの許容する姿勢は示してほしい。
ミスマッチ感のめちゃくちゃある病院に面接を受けに行った私も悪い。
人に受け容れてもらうこと、話を受容的に聴いてもらえることのなんと尊いことか、と思いました。

看護部長さんだけが、否定しないって状況。

自由な感じ

「自由な感じがする」と面接官に言われました。え?言われたことないのですが…。
自分から遠い言葉だと思っていたから、どう返したら良いのか分からなかった。
好き勝手生きてるように見えるってこと?

さすがに自己理解していると言っても、自由は私にとっては、むしろ自由になりたいと願う方だったから、想定外です。

柔軟も言われて、それも私にとっては対極の言葉で、どちらかというと臨機応変とか苦手。
ただ、好奇心のあることには飛び込んでいけるので、その辺りは柔軟に映るのかもしれないと答えました。

ありのままに答えたけれど、面接官の価値観と違いすぎたのか私が突拍子もない人間だと思われた感があります。
面接だから、あえて試すようなことを言うのか精神的ダメージの大きい面接でした。

ギャップありまくりなので、ここの看護部長さんもありのままを伝えてくれました。誠実で優しい感じの人でした。逆に言うと看護部長さんだけが、印象良かった。

でも誠実であるがゆえにやっぱり私も誠実に考えなきゃな訳で。

転職サイト的には2つ受けたから、そのどちらかを選んでもらえたらという所なのかな?と思います。

私としては、実際に病院や手術室を2つの病院で見て、うまく働いているイメージがやっぱり出来ない。

やっぱり条件修正必要

そんなにむちゃくちゃな条件設定をしたつもりはなかったけれど、働く場所と夜勤なしの絞りこみによって規模の小さい、かつ急性期から離れる病院が選択肢にあがってきました。
それは、規模的にも扱う疾患のカラーも違ってきていて、結果として今までいた病院とのギャップが大きくなっている。

私は、夜勤がなければ病院の規模が小さくなるのも診療科が少なくなるのも当たり前かなと思っていたけれど、実際に見てみるとやっぱりうまくイメージつかない。

難しい。
夜勤しないってそんなに急性期から離れることなの?という感じ。

夜勤しないなら、非常勤(パート)という働き方もあって、それなら大きい病院も間口があるのかも。ただ、独身の私が非常勤で働くメリットってない気がする。ボーナスもないし、時給の世界。複業で暮らすならメリットあるのかもしれないです。

私のスキルの評価

あとは、私は自分の経験がそこまですごいものだと思っていなかったけれど、「手術を行っていた診療科の手術は全部担当していました。」って言うと、ちょっと「(全部できるの?)え?」って感じで、でも緊急手術があるから基本的に何でもできるようにしなきゃいけない訳だけど?という感じ。

いろいろできるという自覚はあったけれど、それだけスキルがあるなら他に活かせる場所がある的な話になるし、ギャップがあるという話になるし、単純に何でもできるって良いことだとも受け取られていない。
普通ならスキルはあるに越したことはないし、良い評価しかないと思っていたので、面接を受けて必ずしも好意的に受け取られないことを知りました。スキルあるのにそれが厄介みたいな受け取られ方想定外。

「活かせる職場を探したら?」、「あなたのそのスキルを活かせる症例数も幅もないよ」的な対応をされる。
確かにスキルが活かせる方が良いけれど、それに目を奪われてたら本当にやりたいことの実現からは遠ざかるかもしれない。

とりあえず、今の条件で出てきた病院を受け続けるのは方向が違うというのが分かりました。

一度受けるのはやめて、見学する。

というか、受けるつもりはそこまで固まってなかったけれど、転職サイトをはさむことで受けることになったんだよね。

そして、ギャップの大きすぎる病院は私も病院側も本当にミスマッチ起こさないか不安なので、規模的にもう少し大きい病院を探します。

そこで、何を条件として残していくか。
そんなにすんなり転職活動が進む訳はないと思い直して、3ヶ月という期間を設定しているので、適度な休みをはさみながらやっていこうと思います。

転職サイトも使うのどうしよう…。県外で探しているので情報をとるのに良いなと思って使っているけれど、しんどい。
自分のペースでできるように使うのやめる?

とにかく考え直す時間が必要。


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。