見出し画像

転職活動(看護師) 履歴書の作成方法

履歴書を書いています。書くのは良いのだけど、失敗できないしきれいに書かないといけないから意外と力入るし疲れます。
私は字はきれいな方なので(習字を習わせてくれた親に感謝です、習字は好きだった)、ラッキーと思いながら書いてます(笑)
パソコンで打っても良いのかもしれないけれど、手書きしました。


志望動機の考え方

自己理解している+理念に自分と重なる所がある病院を選んでいるのでそこまで難しくないのですが、書く欄が狭いのでそこに入るように要約するのが難しかったです。履歴書自体は100均で購入しました。

志望動機の書き方は八木仁平さんのYouTubeに転職がメインの回(転職に失敗する人たった1つの共通点)があったので、ばっちり視聴して八木さんのLINEにキーワードを入れると、「それうちじゃなくて良くない?と言われない志望動機の作り方」のワークシートが頂けたので、その形式にのっとって考えました!!
好き、価値観、得意がやっぱり大事。

自己理解プログラムを終了していると、やっぱり考えやすい気がします。自己理解してなくても志望動機はおそらく考えられたけど、そもそも就職先を選ぶ時点で、間違えそう(自分と合ってない)だと思いました。そして、志望動機に自分の考えというよりも相手に合わせた動機を並べてしまいそうだなと思いました。
採用はして欲しいけれど、面接において私の考え(看護観や仕事に対する考え方)を伝えてそれと病院の考えが合わないようなら不採用でも良いやと考えられるようになりました(一応理念的には私のビジョンや価値観と通じるような病院を受けるけど完全一致はない)。
以前であれば、病院に合わせるようなことを面接で言っていたと思います。

自己理解できている今は、自分の考え(価値観・仕事の目的)もはっきりしているし、自分の何(得意)でその会社(病院)に貢献できるかも訴えられる。

証明写真はスマホとコンビニ

そして、証明写真…。この暑い中でスーツを着て証明写真の機械に撮りに行くのはなかなか大変じゃない?と思っていて、家でスマホで撮って、プリンターで印刷するのが良いかなと思って調べました。
行くまでもスーツ着るの暑いし、機械の中も暑いよね…。

結論、スマホで撮って、コンビニで印刷できるサービスがありました!!世の中、やっぱり便利になってる!!自宅のプリンターで印刷するには写真用の紙が必要だしコンビニでさくっと印刷できるの助かる~。
家で撮影出来るから、まず涼しい中で撮れるし、何回も撮り直しできる。ちょっとした修正ならスマホでできそうだしね(まだやってないけれどお肌の明るさ位は調整しても良いかなと思ってます)。

そして、お値段も機械より安くて、200円で3枚の証明写真が1シートで印刷できるようです。
大体、機械で撮っても写真余らせるので3枚位でちょうど良い気がします。足りなければまた印刷すれば良いしね。

お盆明けまでには履歴書を送りたいので、転職活動だけにエネルギーを使い過ぎない程度に進めます!!


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。