見出し画像

ベランダ菜園 今年もスタート

ゴールデンウィークといえば、私にとってはベランダ菜園の苗を植えるシーズンです。
シフト勤務だったので連休は特に関係ないし、今は仕事もないけれど、今年もこの時期にスタート。

今年のメンバー

ミニトマト(あまたん)
毎年植える品種を変えてて、今年はやや背丈がコンパクトというこの品種を選びました。
ベランダのスペースは限りがあるし、ミニトマトけっこう育つと幅とるんだよね。

あまたん


きゅうり(夏すずみ)
去年の強健豊作という品種がめちゃくちゃ良かったけれど、売ってなかったので夏すずみを。病気にならないか心配。

夏すずみ


NEW  なす(とろとろ炒めなす)
オクラの花が大好きでずっとオクラを育ててたんだけど、今年はなすに久しぶりにトライ。なす、1回くらいは育てたことあるけど、難しかった記憶。丸っこいフォルムのなすらしい。

とろとろ炒めなす


ゴーヤ(沖縄ゴーヤ)
毎年いろんな種類を緑のカーテン要員で育ててます。

キワーノ 沖縄ゴーヤ


NEW キワーノ
初めて育てます。前から気になってたんだけど、今年ついに挑戦。南国のフルーツ。楽しみ。
緑のカーテン要員で去年はヘチマを育てました。

水やり、追肥など様子を見ながら収穫までお世話します!

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。