見出し画像

眠りにつく音楽

今日は、夜の眠りにつく時のこと。

寝つきが悪い

眠りに関する悩みは、寝つきが悪いこと。

翌日の仕事がストレスのかかる仕事の場合、仕事で失敗した日はいろいろ考えてしまって眠れない。
3時間くらい眠れないこともある。焦りながらも、眠れない‥。

楽しいことを思い出す

本に、寝る時は、「その日あった楽しいことを思い出しましょう」とあったので、最近は星野源さんのライブ楽しかったなーと思いながら寝る。

リラックス出来る音楽を聞きながら寝る
アプリ「Relax Melodies」

今年に入ってからやり始めたのが、音楽を聞きながら寝ること。

アプリの「波が寄せては返す音」を聞きながら寝ています。
私の中で、眠りと海のイメージってつながりがあって仰向けのまま海の中に沈んでいく映像が浮かびます。海の底に向かって落ちていく感覚。

他にもいろんな音が入っていて、好みの音を見つけられると思います。

それを聞いても寝つけないことはあるけど、前よりは寝つけるようになった。
タイマー設定が出来て、タイマーで音楽が切れるようにしています。
タイマーで切れても寝れない時はありますが…。

音は混ぜることも出来るので、海、夜、ピアノなど3種類を同時に流すことも出来ます。

それぞれの音量も調節出来るので、波の音を大きくして、小さめでピアノを流したりも出来ます。

無料で使えますが、有料にするともっとたくさんの音から選べます。

癒しの音楽を聞きながら寝たい人にはお手軽で良いと思います!

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。