見出し画像

更年期におすすめアロマ

女性ホルモンが低下していく40代。
私はまめにレディースクリニックで
チェックチェック。

ですが、やっぱり日々緩和というか
メンテナンスしていきたいもの。

そこでアロマが良い効果を私には
もたらしてくれているのでご紹介😊

まずは精油から。

更年期におすすめ精油


・クラリセージ
・イランイラン
・ネロリ
・ローズ
・カモミール



私はイランイラン単体の香りが苦手。
でも、この更年期の不調に使いたい。

そこでおすすめブレンドが

イランイラン+ベルガモット

ベルガモットも精神安定や消化促進
抗ウイルスなど、女性ホルモン低下
による症状におすすめ精油のひとつ。

イラインイランの甘さ強い香りに
爽やかな香りで引き締めてくれますよ。

おすすめな使い方

1.アロマバスor足浴・手浴
2.トリートメントオイル

1.アロマバスor足浴・手浴

○精油 約4適
 バスタブor足・手浴用ボウルに
 イランイラン、ベルガモット等を
 各1適、2適ずつ垂らす。


2.トリートメントオイル

 ○キャリアオイル  30ml
 (太白ゴマ油でもOK)
 *キュアリングの方法はまた今度
  ご紹介しますね^^

 ○精油 約10適
例)
 ・クラリセージ 3適
 ・ラベンダー 3適
 ・ゼラニウム 2適
 ・ローズ 2適 ・・・など

レシピはあくまでも私の好み
なので、おすすめ精油に
「これ好きな香り」と感じる
香りをブレンドすると
リラックス効果も高まり
結果免疫力を更にアップ😊


効能などはまた別記事で細かく
ご紹介したいな〜と^^

身体の不調は自然なコト。

でも、やっぱり日々元気に
過ごしたいものが人間で^^;

けど薬を飲むまでではないかな。
な日って多いのが更年期。

そんな時こそ

自然の力をお借りして。


そんな風に気軽に試してもらえたら
嬉しいな〜と。

さいごまで読んでくださり
ありがとうございます^ー^

自然の恵みに感謝して




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?