マガジンのカバー画像

つたわるヒント

41
広報・PR・ブランディング・ファン作り・採用・クラウドファンディング・ライティング等々についてまとめました。 運営はディアメディア株式会社の中の人。コメントにて質問受付中! h…
運営しているクリエイター

記事一覧

記者発表会を行いたい時、正しい相談相手とは?

記者発表会をやってみたい!と思った時、もし社内に経験者や知見がない場合、誰に相談するのが…

オンライン開催は参加率高!メディア勉強会の開催方法と4つのコツ

こんにちは。山下です。 先日、久しぶりに「オンライン記者勉強会」を開催し、狙った通りの効…

32

コロナ禍で、私たち広報はどのような発信をすれば良いのか

こんにちは。山下です。 先週からこどもの保育園を自主休園し、在宅勤務と自宅保育の両立をは…

13

オンライン取材、5つのコツ

こんにちは、山下です。 昨日は娘の保育園入園式でした。 新型コロナウイルス感染症の影響で…

12

4月1日に考える広報企画

こんにちは。山下です。 ずいぶん久しぶりにnote を更新します。 新型コロナウイルス感染症の…

17

メディア露出で問合せは増える?日経産業新聞など4媒体に露出したPR戦略と効果を大公…

こんにちは。山下です。 広報関連の投稿をお引っ越しするといいつつ、やはりもう少しnoteで続…

14

現役記者の「面白い記事の作り方」に学ぶ、広報担当者に必要な3つの視点

こんにちは、ディアメディアの新米広報担当の鶴見こと、つるみほです。 ディアメディアでは、今年5月から、 「あの会社、広報に強いね」 と言われるPR思考と手法を学ぶ、ワンランク上の広報担当者向け講座『コンテンツデザインマスター+プロ講座』を実施しています。 私もその講座を受講しながら広報PRを学んでいるので、その内容も積極的に発信したい!と思っていたものの・・・ありがたいことに広報支援依頼が多く、自社発信が後手後手に・・・(こうならないよう、自社発信はあらかじめスケジュー

10月初旬は大チャンス。時流に絡めて露出を増やす3ステップ

こんにちは、ディアメディア山下です。 「少し涼しくなってきたな」と思ったらもう9月! あ…

14

効果がない...と思い込みがちな広報業務、ルーティーン化で業務改革!

こんにちは。久しぶりにnoteを更新します。 ディアメディアの山下です! 4月に出産し、もう…

91

「一人前の広報PR担当者」になりたいんだけど、そもそも広報PRの「一人前」ってなに!…

こんにちは、ディアメディア広報担当の鶴見です。 ディアメディアは5月から、「コンテンツデ…

24

「何となく」ではスルーされる!効果的なプレスリリースのタイトルの書き方とコツ

企業の広報活動の中で、切ってもきれない活動であるプレスリリース。 そのタイトルづけに皆さ…

負の感情が生まれたときに思い出したい、「あたりまえの壁」

先日、久しぶりに「採用面接において圧迫される候補者」の気持ちを味わいました。私は、これま…

効果的なメディア露出のために——メディアアプローチする前にターゲットを設定せよと…

こんにちは。 ディアメディアの新人広報コンサルタントの鶴見です。 先日、広報活動を進めて…

8

ニュースはいつ出すのがいい? 令和発表に、天皇交代、ビッグニュース続きの今考えたい、自社ニュース発信の最適タイミング

今月は新元号が発表され、令和に関する報道が相次ぎました。 元号がかわるなんて数十年に1度のことですからね。多くの人が興味関心を持つ話題なので、メディアで報道が相次ぐのも当然のことです。 そして、来月には天皇交代があり、いよいよ平成から令和に元号が変わります。 メディアでは連日この話題が流れています。令和フィーバー状態ですね。 予定されている大きいニュースは要チェックこのような大きなニュースが予定されていると、広報としては自社のニュースを出すタイミングを調整していく必要