退屈な日常

現実

朝目覚めてご飯を食べて歯を磨いて顔を洗う

それからお化粧をして子供を見送り掃除をして
パートに出る

帰ってきて夜ご飯を作り一日の全ての家事が終わった頃には疲れ果てて眠るのみ

あいうえあいうえありふれた日常

だけど巧い具合に切り取ると美しく彩られるインスタに

いいねがあると私は特別な存在だと
認められた気になって

いいねがないと焦り

そんな自分が時折嫌になり

現実はまたもや空回り

太陽が陽気に輝く朝には

コロナ騒動外出自粛によって流行った家庭菜園
流行に乗っかって始めただけだけど

プチトマトの葉がピンと元気にまっすぐに伸びて
私を慰めてくれた

葉は同じ場所で生涯根をはり太陽の恩恵を受けながらただ生きることがただ咲くことが楽しいと
言っているような気がした

私はどうして楽しくないのだろう?

そうだ明日ありの行進やはとの散歩に
目を向けてみよう

そうすれば君のように同じ場所でも
明るく伸びやかに咲くことが出来るかな