7/20『マイナンバーななみ』

オンライン申請していたマイナンバーカードができたから取りに来て!とハガキがきました。

ここまでの道のりは長かった。
オンライン申請したのが4月の下旬。
2ヶ月以上かかるなんて.....

届いたハガキには、指定した役所に本人が受け取りに来ること。って書いてありまして....
また、受け取りに来る際は予約が必要だから電話して予約とっください。と書いてありました。
日程予約だから自動音声かな〜遅いの嫌なんだよな〜って思って電話かけたところ、まさかのワンコール目で生身のおじさんが出たので、
パニクってしまい 「あ、あ、あ、あの!」とコミュ障全開の対応をしてしまった。

焦ったわ。

受け取るだけだし当日予約いけると思ったのに、
予約できるのは来週以降って言われたよう😰😰😰
めっちゃ人気やん!

こりゃ役所も大変やな😨😨😨
しかも給付金のために申請した勢、今更マイナンバー貰ったところで使わないよね.....

私は身分証がパスポートしかなく不便だったので作りましたが、最近運転免許取得したのでマイナンバーどうしようかなあ。ってなってます....汗


そんなこんなで、話は変わりまして
▪️今日やったこと
 ↪︎中国語勉強,読書,台本作り,料理,運動
ジムは行かなかった.....

今日は生しょうが祭り
あんま美味しそうに見えないの草

・メカジキの生姜煮付け
・生姜と油揚げの炊き込みご飯
・冷奴
・鶏団子の生姜スープ
・サラダ(写真にはうつらず)

生しょうがが安くてさー、つい大きいの購入してもうた。

メカジキも初めて使う食材だったんだけど、思ったより肉厚でダイエットに良さそうな印象。
・メカジキの生姜煮付けは◎
・炊き込みご飯は普通に美味しかったけど普通◯
なかなかレトルトの炊き込みご飯の素を越えれない。
・生姜の鶏団子スープは鶏団子の中に刻んだ蓮根とすり下ろした生姜と5つくらいの調味料と片栗粉入れてるねんけど、手間かけた割には普通◯
鶏団子に生姜いれるより、スープのほうに生姜いれてパンチ聞かせる方が美味しかったなー。

あと鶏団子に初めて片栗粉入れたんだけど、私的には肉肉しい感じが好きだから片栗粉入れた後のモコモコする食感は違うなあー
スープの味付けは鶏ガラと醤油だけだったんだけど、パンチないことに不満すぎて胡椒いれまくった。
合ってるのか合ってないのか分からないけど、まぁなんか胡椒味になったよね笑


うーん。生しょうがよりチューブの生姜の方が生姜風味強くて美味しいなーって思った。。。

どろん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?