ULSSAS(ウルサス)
[今回の記事を読んだ後の姿]
低コストでリピーターを獲得できる仕組みを理解できる。
現代社会においてGoogle、SNSでのマーケティングは避けて通れない道です。
また、情報に溢れ比較される現在では、情報のファーストタッチが重要と言われています。
こうした背景から現代は
ULSSAS
ULSSAS(ウルサス)の時代と言われています。
このULSSASを理解することで、リピーターの獲得に繋がります。
皆さんはご存知ですか?
1:5の法則
これは
リピーター獲得費用:新規顧客獲得費用
を表しているのです。
つまり、ULSSASを理解することで、低コストでリピーターを獲得できるということです。
はい。前置きはここまで。
ここからが本題です!
ULSSASは、循環させることで役割を果たします。
そのために欠かせない二つのこと
・自身のジャンルに関連のある、良質なフォロワーをつけること
・拡散性のあるアカウントを構築すること
よし、ULSSASは好循環させるだけでなく、フォロワーとアカウントも考慮しなくてはならないことまでは分かった。
それで、ULSSASってそもそも何?
安心してください。ご説明します!
今回はInstagram・Googleを例に挙げます。
あなたはカフェのオーナーです。
[ ULSSAS ]
UGC ( User Generated Content ) ユーザー生成コンテンツ
クリスマス限定商品を発売開始すると、ユーザーがそれをInstagramで投稿します。
Like
先程のユーザーの投稿を見た、他の多くのユーザーが「いいね」をすることでエンゲージメントが向上し、更に多くのユーザーが目にします。
Search1( SNS検索 )
クリスマス限定商品を見て、気になったユーザーはInstagramで情報収集します。
Search2( Google検索 )
商品情報を把握したが、店舗の場所を知るために検索エンジンで直接検索します。
Action ( 購買 )
実際にクリスマス限定商品の購入に至ります。
Spread ( 拡散 )
そして、そのユーザーもまた、Instagramで投稿します。
そしてまた、Like → Search...
と循環していきます。
この循環を利用することで、Instagramのアカウントに勝手にユーザーがタグ付けをしてくれ、コンテンツが出来上がっていきます。
それだけでなく、この場合ではカフェ好きなフォロワーのみを集めることができます。
そして、ULSSASは長期的なファンとしてリピーターを獲得できるため、結果として大幅なコストの削減を実現します。
いかがでしたか?
どの時代でも確実に市場を観察し、見極め、行動できる者が勝ちます。
今回のULSSASは無料で今日からできます。
ぜひ、今日から始めましょう!
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?