見出し画像

SEO①「 基礎知識・競合コンテンツ調査 」


おはようございます!今日からの数日間のテーマはSEO!!!

よく聞くけど、なんかwebマーケティングでなんかするんでしょ?
どーせなんかITの難しいワード使ってくるんでしょ?

使いません!

使いませんというか、使えません。笑笑

そんなSEO初心者のなぎゃろん君と一緒に学んで行きましょう!!

初心者のなぎゃろん君でも分かったSEOをぜひご紹介させていただければと思います!!

これを見ればあなたも初心者脱出です。笑


それではやっていきましょう!


SEO①「 基礎知識・競合コンテンツ調査 」


Agenda
 1 SEOとは?
  1-1 ユーザーの集客
  1-2 検索エンジンの仕組み
  1-3 検索エンジンシェア率 ( 日本国内 )
  1-4 SEO成功のポイント
  1-5 検索ランキング別のクリック率 ( CTR )
 2 競合コンテンツ調査
  2-1 独自性:二種
  2-2 調査手順
  2-3 独自性を出すためには?


1 SEOとは?

webマーケティング手法の一種 ( オンライン上で集客 )


1-1 ユーザーの集客

検索エンジンと呼ばれるプラットフォームを使用する ( Google, Yahoo!JAPAN )

→検索結果に自身のサイトを載せること


1-2 検索エンジンの仕組み

・表示上の順番を検索ランキングという ( 上にある方が優位 )

・検索ランキングを決める仕組みを検索アルゴリズムという ( Google, Yahoo!ともに同じアルゴリズム )


1-3 検索エンジンシェア率 ( 日本国内 )

・Google 68%
・Yahoo! 28%

・日本人の97〜98%はGoogleかYahoo!

すなわち、
「 いかにGoogleの検索結果上に自身のHPを掲載することができるか 」
がキーポイントとなる。


1-4 SEO成功のポイント

・検索ランキングでいかに上位を獲得することができるか


1-5 検索ランキング別のクリック率 ( CTR )

検索ワードによって変わるが

・1〜3位まででおよそ50%を占める

・8位まで後退すると3%を切る


2 競合コンテンツ調査

・記事に独自性を加えるために重要となる

・Googleは検索結果に多様性をもたらし、ユーザー満足度を上げることによりユーザーの獲得を狙う


2-1 独自性:二種

①情報としての独自性
他のサイトでは載っていない一次情報の発信者であること。

②情報の切り口 ( 見せ方 )としての独自性
ex) 株という難しいワードに対し、マンガで容易に理解できるサイト


2-2 調査手順

・検索ランキング1〜3位の競合を調査

タイトル、構成を抜き出す
文字数調査
・その記事の独自性

これらを調査したのちに
そこにはどのような情報が含まれているか?

そして

どのような情報が含まれていないか?

までを調査することが重要。

→自身の独自性を担保するため


2-3 独自性を出すためには?

・基準を設け、前提条件を提示する ( ライター次第にならないよう )

・多くの情報を掲載 ( 情報量 )

・自分だから発信できること ( 体験や思想etc )




以上、SEO編初日の「 基礎知識・競合コンテンツ調査 」でした!

明日も続きますので、少しでも参考になればと思います!!


Instagram @ issei_nagao

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?