SEO①「 基礎知識・競合コンテンツ調査 」
おはようございます!今日からの数日間のテーマはSEO!!!
よく聞くけど、なんかwebマーケティングでなんかするんでしょ?
どーせなんかITの難しいワード使ってくるんでしょ?
使いません!
使いませんというか、使えません。笑笑
そんなSEO初心者のなぎゃろん君と一緒に学んで行きましょう!!
初心者のなぎゃろん君でも分かったSEOをぜひご紹介させていただければと思います!!
これを見ればあなたも初心者脱出です。笑
それではやっていきましょう!
SEO①「 基礎知識・競合コンテンツ調査 」
Agenda
1 SEOとは?
1-1 ユーザーの集客
1-2 検索エンジンの仕組み
1-3 検索エンジンシェア率 ( 日本国内 )
1-4 SEO成功のポイント
1-5 検索ランキング別のクリック率 ( CTR )
2 競合コンテンツ調査
2-1 独自性:二種
2-2 調査手順
2-3 独自性を出すためには?
1 SEOとは?
・webマーケティング手法の一種 ( オンライン上で集客 )
1-1 ユーザーの集客
・検索エンジンと呼ばれるプラットフォームを使用する ( Google, Yahoo!JAPAN )
→検索結果に自身のサイトを載せること
1-2 検索エンジンの仕組み
・表示上の順番を検索ランキングという ( 上にある方が優位 )
・検索ランキングを決める仕組みを検索アルゴリズムという ( Google, Yahoo!ともに同じアルゴリズム )
1-3 検索エンジンシェア率 ( 日本国内 )
・Google 68%
・Yahoo! 28%
・日本人の97〜98%はGoogleかYahoo!
すなわち、
「 いかにGoogleの検索結果上に自身のHPを掲載することができるか 」
がキーポイントとなる。
1-4 SEO成功のポイント
・検索ランキングでいかに上位を獲得することができるか
1-5 検索ランキング別のクリック率 ( CTR )
検索ワードによって変わるが
・1〜3位まででおよそ50%を占める
・8位まで後退すると3%を切る
2 競合コンテンツ調査
・記事に独自性を加えるために重要となる
・Googleは検索結果に多様性をもたらし、ユーザー満足度を上げることによりユーザーの獲得を狙う
2-1 独自性:二種
①情報としての独自性
他のサイトでは載っていない一次情報の発信者であること。
②情報の切り口 ( 見せ方 )としての独自性
ex) 株という難しいワードに対し、マンガで容易に理解できるサイト
2-2 調査手順
・検索ランキング1〜3位の競合を調査
・タイトル、構成を抜き出す
・文字数調査
・その記事の独自性
これらを調査したのちに
そこにはどのような情報が含まれているか?
そして
どのような情報が含まれていないか?
までを調査することが重要。
→自身の独自性を担保するため
2-3 独自性を出すためには?
・基準を設け、前提条件を提示する ( ライター次第にならないよう )
・多くの情報を掲載 ( 情報量 )
・自分だから発信できること ( 体験や思想etc )
以上、SEO編初日の「 基礎知識・競合コンテンツ調査 」でした!
明日も続きますので、少しでも参考になればと思います!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?