見出し画像

「はっ!また考え事してた😭」なーんて事ありませんか?実は現代社会の在り方が原因なのです。

こんばんは!!雨続きの憂鬱な天気の東京も、明日から三日間ほど晴れ間が見えますね☀️

晴れてるうちに、梅雨の準備をしましょう!笑



はいはい。それでは本日の記事は
「はっ!また考え事してた😭という時の対処法をお伝えしたいと思います!!


この記事を見終わったその瞬間から、「今考える必要のない、過去や未来の悩み」を考えずに脳の疲労を抑えることができるようになります!


それではやっていきましょう!!



みなさんは「はっ!また考え事してた!」
この現象の何が原因だと考えますか?



正解は

現代社会の過度な効率化

が原因なのです。


みなさんも「ながらスマホ」「ながらご飯」
必ず一度はしたことあると思います。

そうです。

「ながら○○」

当たり前の時代だからです。


実は日常的に様々なことを同時に行う現代社会の在り方が、今を生きる私達にとって脅威なのです。



その脅威とは、みなさんお分かりでしょうか?


私たちにとって効率的とも思える「ながら○○」

実は総合的に見ると非効率とも言える行為なのです。

それは何故でしょう。


理由は、日常的な動作の中で何かをしながら別のことをできるようになると「雑念」が浮かびやすくなってしまうのです。


例えば朝起きてトイレに行き、歯を磨きながらテレビを見る。

→起きた瞬間から「ながら」ルーティーンとなっている。
これにより作業状態に陥り、雑念が浮かびやすい。
ということなのです。


前の記事でもお伝えしたように
「脳は習慣が大好き」でしたよね。

恐ろしいことに、雑念が浮かびやすい状態を常にすることが「注意力の散漫・集中力の低下」を引き起こしてしまうのです。



やばい!自分のことだ。。。


そうです。あなたのことです。

そのままにしておくと、習慣が大好きなあなたの脳は改善しにくくなります。




安心してください。まだ手遅れではありません。
ただし、「今から言うことを実践していただければ。」ということが引き換えです。



今からお伝えする内容は実際に
Googleが行う研修内容の一部ですので
どれだけ効果に期待が持てるかお分かりですね?




ムーブメント瞑想

注意力・集中力の改善


①歩行瞑想
→歩いている際に、身体の感覚全てに意識を向ける
ex) 関節、身体と地面の接触


②ムーブメント瞑想(立った状態)
→足を肩幅にし、伸ばした状態で両腕を左右からゆっくり上下を繰り返す
(こちらも身体の感覚全てに意識を)


③ムーブメント瞑想(座った状態)
→座った状態で肩回しをする
(こちらも身体の感覚全てに意識を)


④その他
日常生活の一つ一つを初めて行うかのように
ex) 食卓に並ぶご飯全てを初めて見たかのように、形を観察し、匂いを嗅ぎ、食べてみてどのような味や舌触りをするのか
全てに意識を向ける。




私なぎゃろん君のオススメは、①歩行瞑想です。初めてこの街を歩くかのように感覚を研ぎ澄まして歩いてください。

理由は集中力が向上するだけでなく、今まで気付けなかった多くのことに気付けるからです。

例えば、首の感覚を意識して周りを見渡しながら歩く。すると街には意外と自然が多いことに気付いたり、美味しそうなコーヒー屋さんを発見したり(実際に昨日発見しました。笑)できるのです。

このように今まで気付けなかった素晴らしいsomething newを見つけることもできることから、私なぎゃろん君の一番のオススメのムーブメント瞑想法は①の歩行瞑想です。



*ここでもう一度確認しておきたいこと!

人間の脳は習慣が大好きでしたよね。
それを利用して、例えば①の歩行瞑想を明日の朝からやってみたい場合。

明日の朝から毎朝「家を出た瞬間」などムーブメント瞑想を始めるタイミングを自分なりに習慣化してください。


みなさん。習慣化にするには

【インキュベートの法則】

といって21日間(3週間)耐え抜くことが必要です。


大丈夫です。僕もゼロからこのnoteを今日で70日間ほど継続しています。
日記など一切書いていなかった自分でも、最初はめんどくさくてもコツコツとしていくことで気づけば習慣化できています。




みなさんの頑張り。期待しています。


一緒に頑張りましょう!!


お読みいただきありがとうございました。
それでは。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?