見出し画像

細かい自愛


自愛苦手人間だった私が、細かく気を付けるようにしていること。



前に
「お金<自分という意識を大事にしてください。」
という話を書きましたが、これは物凄く良いキーワードです。

何かと
『お金<自分!お金を失うことより、自分を優先する選択をしなさい!』
って、自分に言い聞かせられるようになれてきていて、貧しい意識から抜け出せてきている実感があります。



例えば、2~3時間しか付けなかった使い捨てマスク、以前の私であれば
『もったいない!』
と感じて、再利用したりするタイプでした。

ですが、
『お金<自分!』
と自分に叱咤激励することで、
『いやいや、2~3時間であろうと、一度使用したマスクには目に見えない汚れとか菌とか付いてるかもしれないし、肌に良くないんだから、ちゃんと新しいマスク付けないと!』
などと、自分を優先して大事にできるようになってきている訳です。

当然マスクだけでなく、ティッシュやコットン、アルコールシート…肌に触れる物は特に、少ししか使っていなかったとしても、
『もったいない!』
と使い回すのではなく、
『自分の肌などを守るために、都度新しい物を使おうね!』
と、自愛できるためのリハビリを続けています。

こういうことの積み重ねが、自分をないがしろにしていないという自信や、貧乏脳から抜け出すのにとても良いトレーニングに繋がっている感覚が強く、恐らく私の他の人でも気にすることが大事な人は多いと思うので書いておきます。



私はこれまでに何度も
「お金持ちになることが大事な訳ではないんですよ~。」
という話を書いてきましたが、貧しい心、ひもじい感覚の自分から抜け出すことはとても大事だと思うので、こういう地味なブロックを解消できるように努める人は増えても良いんじゃないかと思うんですよね。

あと、
『お金を引き寄せたい!』
とか
『お金持ちになりたい!』
と、願っているのになかなか叶わないようなタイプの人にとっても、こういう地味なブロックに気付くことを促されている人もいると思うので、ピンときてる人は、日々の細かい抵抗を止める工夫をしてみると良いと思います。



『自分が綺麗な部屋に住むために、フローリング用シートを渋らずに使うぞ!』
とか
『トリートメントをふんだんに使うぞ!』
とか
『化粧水をたっぷり顔に乗せてあげよう!』
とか
『肩のコリが酷いから、今日は長めにシャワーのお湯を充てて血行を促進させるぞ!』
とか
『汚れたから捨てなきゃ!』
とか、とか、とか、生活のいたるところに
『もったいない!』
を乗り越えるためのトラップって潜んでるんですよね。

『資源が…。』
『環境が…。』
とか言う前に、

自分を大事にできない人は何も大事にできない。


って、振り返ってみることは凄く大事です。



無駄遣いを無駄遣いたらしめる要因というのは、
[使い過ぎ]
ではなく
[無意識に使ってしまっている]
という点なんですよね。

だから、無意識に…とか、癖で使ってしまうような事態を止めることに取り組むことが大事なことで、自分のためにふんだんに使うことを渋ってはいけないのです。

(まぁ、過ぎたるは猶及ばざるが如しというように、限度の見極めは必要なのですが。)

自愛が苦手な民にとっては、自分のために渋らないように切り替われることが凄く大事なんです。



この前の話で書いたこととも似てますが、
『よし!お金のブロックを解除するために、高額な物を思いきって買うぞ!』
と、いうやり方もときに成果は出ますが、それよりも
『よし!日々の地味な我慢を止めるぞ!』
という取り組みの方がよっぽどお金のブロック解除に役立つので、必要そうな人は意識してみてください。

特別な行動をしなくても、日々の生活をほぼ変えずに自愛できる自分になることは可能です。

毎瞬毎瞬の自分を大事にしてみてください。何気ない行動の積み重ねが、自分を豊かにしてくれますよ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?