見出し画像

パラダイムシフト


私は、自分に対して
『文章書くのが上手いか、下手か、分からないなぁ?』
と、いう評価なんですよ。他の人の感覚なんて知り得ないので、他人が私の文章を読んだときにどう感じるか、何を思うのか、どんな感覚になるのか、なんて分からないじゃないですか。だから、
『私の文章って、他人にどう伝わっているんだろう?』
っていう部分が未知数なので、私は
『他人にどう伝わっているか分からないということは、私の文章への評価も分からない。』
と、いう感覚なんですよね。

他人に伝わってはじめて
【上手な文章】

なんだと思い込んでいました。



ですが、私はいつも過去の自分の文章を読んだときに
『過去の私は、一体何故こんな凄いことを書けたのだろう?何でこんなに上手くまとめられたのだろう?』
って驚くことばかりなんです。

本当に毎度
『え?過去の私、どうやってこんなに上手く表現したの?』
と、不思議な気持ちになるんですよ。読んでる自分書いたときの自分は別人な感覚が強くて、
『今の私も、同じように、もしくはそれ以上に文章を上手くまとめられる。』
と、思えていませんでした。

過去の私は上手くまとめられてるけど、今の私は分からない。』
と、ナチュラルに感じていたみたいです。しかも、そう感じていることに、気付きもしていませんでした。



『私、毎回過去の自分の文章に驚愕するよなぁ…。』
『私、いっつも自分の過去の文章読んで感動してるよなぁ。』
『そりゃあ、自分だから自分に刺さる文章は書けるよねぇ。』
『私、過去の自分から教えて貰う(思い出させて貰う)こと多いよなぁ。』



『え?!私文章上手くない?!』


やっと、気付きました。


そうだよ…。自分が決めて良いんだし、自分ファーストなんだし、自分ありきなんだし…

私が私の文章を上手いと感じるなら、文章上手いと評価しておけば良いんじゃん!

盲点!それ、腐れ盲点!



評価って、他人がするものなんだとナチュラルに思い込んでいたことにようやく気付きました!でも、自分ありきになるには、評価は自分がしてあげなきゃいけないのに、それができてなかった!そういうことか!どうりで内容の割に評価数少ないわ、過去の記事ばっかり評価増えるわ、私個人の反応と目に見えて現れる反応にめっちゃ差があって不思議だったけど、原因判明!この気付き、超スッキリ!



やっぱ、断捨離と掃除って効果実感しやすいですね。目に見えないところに仕舞ってた物を整理して捨てたり、ちょっと普段やらない部分を掃除したら、この通りですよ。盲点に入ってた思い込みみっけ!

と、いうか逆もあるのかもしれませんね。自分が盲点に思い込みなどを抱えていると、物も見えない部分に仕舞いこんでしまって忘れたり、物を減らしきれない部分ができてしまう、なんてことも一部ありそうな気がします。

とにかく、最近、精神と目の前の状況が目に見えてリンクしてる感覚が本当に強いんですよね。面白い位にリンクを感じます。

前までは、
『とにかく、物を減らしたり、整理したりしないと、自分の精神も整理できない…。』
という感覚の方が強かったのですが、最近は
『おぉ!凄い!精神の片付けが進んでいくと、物も整理が進む…!!!』
と感じる体験の方が増えているのです。

以前は目の前の状況から自分の内面が合ってくるまで、タイムラグを感じていましたが、自分の内面から外界に影響を及ぼしている感覚が強まってくると、目の前への反映も早い気がします。それがとても興味深いですね。



「地球上で引き寄せの法則を活用しようとすると、タイムラグがある。」
と、いうのは定説だったし、私も実感していましたが、もしかすると【外側ありきの自分】から【自分ありきで外側に影響させる】のが当たり前になることで、タイムラグを短縮できるのかもしれません。面白いですね。

多分、タイムラグの短縮が可能かどうかは叶えたい望みの内容にもよるのでしょうが、
『自分が世界を生み出しているんだな。』
って、実感できてしまうと、引き寄せが簡単に扱えるようになることは間違いないような気がします。

『自分の意識が世界を生み出しているんだもん、必要なものは目の前に現れて当然だよね。』
と、いう感覚になるので、これまでの私とは全然意識感覚が違うことを実感しています。完全に、意識の反転に成功しました。



小学生の頃、25mプールで、みんなで一斉に一定方向に歩き、流れるプールを作って遊びませんでしたか?

ある程度遊んだ後、反対回りに流れを変えるとき、とてもエネルギーを使うけど、徐々に反対回りの流れになって、気付いたら完全に反転してますよね。

自分の意識とか、エネルギーが好転するのも、この感覚と似てるんですよね。この前も
「好転が始まった自覚が出た!」
と、書きましたが、完全にかつての自分と違う向きに運命が流れていて、しっかり乗ってる気分です。凄い。

何て言うか、私、上手く引き寄せを扱いきれてなかったんですよね。願いに対して執着を強く持ってしまうタイプだから、軽~い感じで放てない願いは叶えられない、っていうことを繰り返してきてたんです。

とは言え、
[たまにしれっと引き寄せてる私が、大きな引き寄せをできない]
と、いう状態なのは、
『私にはもっと気付くべきことが眠っているからなんだ。』
『私にはもっと深く学ぶべきことがあるからなんだ。』
って、どこか確信めいた思いも併せ持っていて、たまに何かに気付く毎に
『あぁ、そうか!私はこれに気付くために、願いが叶ってなかった側面もあるんだ!』
って、後から解ることばかりでした。これは言い訳とか後付けな感覚じゃなくて、腑に落ちてくる感覚なんです。

多分世の中に、引き寄せが上手くできないタイプもいると思うんですけど、一部は私と同じように、各々気付くべきことに気付くために色々叶わないで足止めされていると思うので、同志には本当に
「一緒に踏ん張ろう!」
って伝えたいですね。

大事なことは、
[願いが叶うこと]
ではなくて

[自分の意識が自分の周りの世界を生み出しているのが当たり前、な自分になること]

なんだって、エール送りたいです。



私はまだ、
『私の意識が世界を創ってる!』
っていう感覚が"普通"にはできていません。まだちょっと不安定で、外側を見てから反応してしまう癖も取り払いきれていないのです。

でも、あと少しで反転を完了できそうです。現に、意識(精神)次第で何とかなることがもう腑に落ちているので、不安がほぼ無くなってきました。
『どうでも良い。』
に、近いけど、
『何でもできる。』
という確信も混ざったような、芯の強さが頑丈になっていってる感覚を体験しています。



これまでの当たり前は、
[目標やゴールを設定して、そこに向かって段階を経て進んでいく]
というプロセスでしたが、最近は
[進んでみた後に答え(結果)が見える]
という流れが当たり前のように感じる場面が増えました。多分、良い傾向なのだと思います。

当然まだ、
『ある程度着地点を想定してからじゃないと、進むのが不安だ…。』
という意識も残ってはいるのですが、同時に
『いやいや、そうやって先に決めてしまうと、着地点の範囲が狭まるから望みが叶わないケースも増えるんだよ。』
という感覚も理解しつつあるんですよね。結果を泳がせておけるから、自由に広範囲で楽しめることを肌で理解しているというか、とにかくパラダイムシフトを進められているのは確実です。



ここまで大きなパラダイムシフトを体感するのは今回が初めてなのですが、これまでにも自分の意識を変容させてきた経験は何度かあります。

その変容が起こる度に、一旦所持金がすっからかんになるような出来事を通過してきてるんですけど、今回もまた買い換えとか買い足しのタイミングが重なりに重なって、ギリギリまで使い込む事態が起きたのも、何か面白いな、と思ってます。

一般的には
「大きな変容のタイミングで、物が壊れる。」
と、いう話の方が多い気がしますが、私の場合、結構普段から捨て活に勤しんでいるので、[物が壊れる]という形で現れることは少ないんですよね。無くもないけど。

私の場合は、変容のサインが顕著に所持金で現れるので、ある意味解りやすいのかもしれませんね。もしかしたら、私のブログと波長が合うタイプも、数値で実感することが多いかもしれないので、観察してみると面白いのではないでしょうか。

一旦カツカツになるんですけど、例えば、ポイントだったり、過去に買ったストックがひょっこり現れる…みたいな変わった形で
『あれ?マイナスになったと思ったけどむしろプラスに戻った?』
の、ような不思議な体験をすることがあります。普段から繊細、敏感なタイプほど、サインも細かく現れるので、観察してみることで自分の指針チェックもできるはずです。



これも、夏至パワーなんでしょうかね?私はもう暦とかを活用するフェーズを通り越してるはずなんですけど、気付いたら暦とか天体の影響をしっかり受けてるので、その辺もまた面白いです。

意識の変容のラストスパートというか、今、踏ん張り時って感覚もあるので、同志への励みになるといーな、って思ってます。

意識的支配から自由になろーぜーε=ヽ( ・∀・)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?