見出し画像

お稲荷様は怖くない



{2023.03.19の記事}

皆様は

【稲荷系の神社】


に対して、
『怖い!』と感じますか?

稲荷神社の神様は神様会の893で、
「お願い事をして、叶えて貰ったらお礼をしに行かないと恐ろしいことをしてくる…。」

なんて話も聞いたことがありますが、ちょっとズレてるんですよね。



他人にお願い事をする
→助けて貰えた
→お礼(感謝)をする

これは[人として当然の礼儀]だと思いませんか?

これを
・体現出来てない
・分かっていない

そういう人のことを、お稲荷様が嫌うだけなんです。

「なるほどね、じゃあとにかくお稲荷様にお願い事をして、叶ったらお礼しに行けば良いんだね☆」
と、考えるのも、少々早計です。

もう少し踏み込んだ話です。


[お稲荷様が嫌う人]というのは、普段から
『やって貰って当たり前。』
『できる人が自分に施すべき。』
『何が起きても文句ばかり。』

こういう人々です。


例えば、
ハンドメイドが得意で、ネット販売なども行っている作実さん
がいたとします。

作実さんの娘の幼稚園では、普段の所持品を一部手作りして娘に持たせなければいけません。

そこに乗子という人が
「ねーねー、作実さんって、ハンドメイド得意なんだよね?私の娘の分も作りたいでしょ?作実さんの娘の分のついでに作ってよ!」
と、お願い事をしてきます。

「じゃあ、○と、△、□材料費合わせてxx円でどう?」
と、乗子に提案したところ、
「違う違う、作実娘さんの余った生地でついでに作ってくれれば良いのよ!」
と言ってきます。

「そういう訳にはいきません、作るということには手間も材料費もかかるんです!」
と作実さんがキッパリ告げると、
「えー私たち友達なのに?ケチだね!」
と吐き捨てました。


こういう、
[他人のスキルにタダ乗りする]ような人のことをお稲荷は嫌います。

嫌うというか、
「やってもらって当たり前、自分ばかりが得するべき、という価値観は良くないよ?」
と、諭してあげたいのです。

教えてあげたいだけなのです。


また、🔻この記事🔻

でも書いたような、
[自分の願いはしっかり叶っているのに、叶っていると気付かず、文句ばかり垂れる]
というタイプに対しても、お稲荷様は厳しめです。

「自分が本当に望んでいたこと、今得られているもの、しっかり見直してみなさい。」
教えてあげたいだけなのです。


他人にお願い事をする
→助けて貰えた
→お礼(感謝)をする
「そんなの人として当然の礼儀じゃん!」
と、口では言っている癖に、[平気で他人の善意にタダ乗りする人間]って、びっくりする位、沢山います。

「自分は年寄りなのだから、分からないのだから、やってくれて当たり前でしょ。」
「自分は妊婦なんだから、席を譲ってくれるべきでしょ。」
「"サービス"で置いてあるんだから、いくらでも貰って構わないでしょ。」
「あなたはプロなんだから、ちょっとやってくれたって良いじゃん。」

私は↑こういう人たちに、何度自分の善意を踏み倒されてきたか知れないので、お稲荷様が呆れる気持ちも何となく想像付いてしまうんですよね… 。


お稲荷様は
「ちゃんと、自分が"やって貰える"ことが当たり前じゃなくて、ありがたいことなんだって気付こうね?」
って伝えてあげたいんです。

でも、残念ながら[タダ乗り人間]には、日本語でしっかり説明してあげたとしても、伝わらない人が多い位なんだから、そりゃ神様だって強行突破することもありますよ。



恩義を受ければ
恩義を返す

比較的日本では"当たり前"とされてきた価値観のはずですが、その価値観を逆手に取って
「自分が1やってあげたんだから、9返してよね!」
と、自分の行いに見合わない見返りを求める人が増えてきてるのも事実です。

こういうタイプにも、お稲荷様は良い顔はしません。

私は、
『普段から私のブログをよく読んでくださってる皆様には、タダ乗りタイプはいないだろうし、私がこうして書いていることの本質を受け取ってくださる人ばかり。』だと思っているので、余計に

お稲荷様を恐れないであげて欲しいな?

って伝えたいんですよね。

確かに、色々な神社と比較すると厳しい厳格、なエネルギーが強いのかもしれませんが、それは
「人々に踏み外して欲しくない。」
という想いからのエネルギーであって、決して人々を傷付けようとしたい訳ではないのです。

それなのに、"踏み外している"人にお説教をしたことで、
「あの神様ヤベェ!」
と恐れられ、避けられ、"踏み外している"人が改心しないまま、神様の方を悪者扱いって…

ちょっと違う気がしませんか?


このブログに出会った皆様は、お稲荷様から叱責を受けるような人ではないはずです。

でももし、
「何となく周りからお稲荷様って危ないって聞くから…。」
と、イメージだけで恐れているのであればその【概念】取り除いてみても良いのかもしれませんよ*⌒ω⌒


どーでも良いのですが、ポケットティッシュケースを作りました☆

ティファニーボックス風です。


ちゃんと真っ白なリボンを入手できたら、他にも色々作ろうかな~?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?