見出し画像

ちっこいテーブルを作りました



{2022.06.07の記事}

新しい趣味を始めてみようとして、小さいテーブルを作りました。



〖材料〗



・段ボール
(長さ25cm×幅20cm×深さ15cm)
3箱

・布テープ
(5cm幅×25m)
2巻(1巻と少し)

・耐震マット
(4cm×4cm 厚さ5mm 4枚入り)
1セット

・桐まな板
(42cm×24cm 厚さ1.5cm)
1枚

・すべり止めシート
(過去の物なので詳細も画像もなし)
1枚

・紙紐 白
(約80m)
2巻

・セメダイン木工用ボンド
(180ml)
1本

計約1,800円程度(目安)

作った当時のレシートなどが無いので、目安なのですが、

ダイソーにて
300円商品1点
100円商品4点
計770円

ホムセンにて
・段ボール3枚
・布テープ2巻
・木工用ボンド1本
計1,082円

位だった気がします。ホムセンで買った物たちの値段は高めに見積もったので、実際に作る際はもう少し安く仕上がるんじゃないかと思います〃⌒∀⌒


〖作り方〗は超簡単☆


▼ベース▼
①段ボールを組み立てて、中身空っぽのまま封も閉じる

×3箱

②3箱を縦に3つ、布テープをグルグル巻きで貼り付ける
(底と蓋の部分がそれぞれくっつく方向)

③滑り止めシートをまな板のサイズにカット

④まな板に耐震マットを貼っつけて、段ボールに乗せ、滑り止めシートも乗せて終わり

▼デコレーション▼
ベースの①~③は同じ

④紙紐をボンドでグルグル巻きで貼り付ける

⑤まな板に耐震マットを貼っつけて、段ボールに乗せ、滑り止めシートも乗せて終わり


レザークラフトを始めたくて、でも木槌でトントンする為のテーブルが無かったので、音が響きにくいテーブルを作りました *⌒艸⌒

滑り止めシートじゃなくて、ちゃんとデスク用のビニールシートにすれば尚良しなのかもしれませんが、とりあえずはこれでOKかなぁ~。
と、思うので、当面はこれでいきます。

布テープでグルグル巻きなので、結構強度があります!

8.5kgあるミシンを乗せても潰れませんでした。
(ミシンの振動にどこまで耐えられるか、まではトライしてません)


〖デコレーションのその他アイディア〗


・段ボール同士を繋げる為の布テープを最低限に抑え(あまりグルグル巻きにせずに)、リメイクシートを貼る
(もしかしたら、布テープグルグル巻きよりも強度は少し落ちるかも)

・作り方工程②が終わった後、布テープの表面を激落ちくんで削ってからリメイクシートを貼る
(手間はかかるけど、強度も、リメイクシートの粘着も保てる)

・作り方工程②が終わった後、ピッタリ合うカバーを布やレザーを縫って作り、被せる
(私は初め、「いずれレザーでカバーを作ろう」と目論んでいたが紙紐を巻いてしまいました)

・作り方工程②が終わった後、フェイクのレンガやタイルなどをボンドで貼る
(実は布テープなら、わざわざ激落ちくんで削らなくても、ボンドだけでしっかり貼り付く※ただし、シールなどだと取れやすいかも)

と、こんな感じで好みに合わせてアレンジができそうなので、私的にかなりお気に入りです。

●軽い
●掃除するとき押し入れとかにも入る
●要らなくなったらゴミに出しやすい

私の理想のテーブルが出来上がりました●>∀<


応用すれば、もっと大きいサイズの物も作れたり、布テープのカラー変えるのも面白そうですよね。

超絶安上がりなのにそこそこ強い作業台ができて、私はとても満足しています。

何より、トントンが響きにくい&トントンで床が傷付く心配0%なのが、我ながら100点です!


子供用の作業テーブルにも良さそう(落書きも、シールペタペタも問題ナシ)なので、ちょっと記事にしてみました。
(どうせ記事にするなら、レシートなどもちゃんと写真に残しておけば良かったですね。)

ミニマリスト、シンプリストさんにもかなりオススメなので、良かったらまねっこしてみてくださいね〃⌒∀⌒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?