見出し画像

3Dプリンター欲しいかも


今まで、3Dプリンターなんて全く興味無かったんですけど、気になり出しました👀


前に、スキンケア難民で困ってる話を書きましたが、私はどうも
・使い勝手の良いボトル
・自分の肌に合うスキンケア

がマッチしないことから、ボトル欲しさに選んだ後、詰め替えて使う…ということをしたいタイプです。

容器にも好みがあるし、中身はもっと好み(合う、合わない)があるし、そんなこんなで頭の中がごっちゃごちゃします。


で、ふと、
『好みのボトル作れたら良いのになぁ…。』
と、思い始めてから、妙に3Dプリンターが気になる訳です。



ところが、軽~く3Dプリンターで作れそうな物を見てみても、やっぱボトル的な物は無いようで、容器類を作るのに向いていなさそうなことがひしひしと伝わってきます。

まぁ考えてみても、衛生面なども不安なので、流石に家庭の3Dプリンターで化粧水ボトルを作る…というのは現実的ではない話な気がするんです。

なのですが、もし、理想のボトルを家で作れる時代が来たら、
『それめっちゃ良いじゃん!!!』
って、何かワクワクしちゃったんですよね😀✨



化粧水ボトルだけじゃありません。私はよく、食品の保存容器も自分でデザイン~制作できたら良いのに…と思ってるので、家庭で容器を自在に作り出せたら物凄く便利ですよね!

冷蔵庫なんかも、テトリスみたいにピッタリ収納しつつ、出し入れ楽々…みたいなことできる訳ですよ。立体パズルが得意な私としては、かなり夢が膨らむんですよね。小さい冷蔵庫にギッシリ詰められるから、ミニマムに済ませられたり、沢山詰まってる方が冷え効率良いらしいですし。実現したらいーのに。

もし、容器制作に特化した3Dプリンターがあったなら、私は、収納ケース作りまくる笑本っ当にピッタリスッキリギッシリスマートに収納したい!



とはいえ、リアルに考えると、ボトルを初めとした容器類を3Dプリンターで綺麗に作れる時代ってくるんでしょうかね?🤔

そういうのは、3Dプリンターじゃなくて、ペットボトル製造機の小型盤みたいな物なのかな?なんか、それなら実現可能そうですよね。むしろ、ミニ(?)ボトル製造機(家庭用)の機械売り出したら売れるんじゃねぇの?笑笑笑

もっともっと理想を言えば、ちゃんとコンピュータで、
・入れたい容量
・実現させたい高さ(or奥行きor幅)

の数値を入力して、シミュレーションできて、決定した希望通りの大きさに作ってくれる、賢いヤツが良いなぁ…。

何かしらの染料入れたら色も自由自在、なんて機械だったら面白いよね!私絶対レインボーの収納ケース作る!🌈サイズとかがピッタリフィットの収納ケースなら、色が派手でもスッキリ収納にできるしね😃💡



あーそうじゃん。

そういう、ミニボトル製造機でボトルを作るための材料がプラゴミからできる仕様だったら最高だよね💡要らなくなった容器は再利用できたり、普通に出た家庭ゴミ使って作ったり、何なら拾ったゴミからでも作れるような機械だったら、超良いじゃん!

↑実現させるには、衛生面とか、色々課題は多いから、実現するなら数年後とかのレベルかなぁ?



妄想は膨らみまくりましたが、何しか私は最近、程よいスキンケアボトルが欲しくて欲しくてたまりません…。どうして、私の理想のボトルと中身がマッチしてくれないの…💔

ただでさえスキンケア難民なのに、ボトル難民で、調べたり考えたりするのに疲れました笑何で、顔っていう一番目立つ場所に限って、肌の世話がこんなに必要なのでしょうね?

いっそのこと、毎日顔をプリントできたらいーのにね😶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?