見出し画像

なぜLink!Pick!Think!なの



{2022.08.31の記事}

✒️ちょっと補足✒️
noteにはブログタイトルが無いですが、以前のブログページのタイトルが【Link!Pick!Think!】だったので、私のブログのコンセプトを解説した話です。



色んな記事でほんのり触れてはいたのですが、
【スピリチュアル】
という言葉に対する世間のイメージが、
[本来のスピリチュアルの実態]とかなりズレがあるように思います。

偉そうなことを言える程、私はスピリチュアルマスターではありませんが、私が色々学んだ結果、

『結局大事なのは自分に繋がることだよね。』

という考えに(今のところ)落ち着いております。

じゃあ、自分に繋がるって何なん?

自分に繋がるって言葉もよく分かりませんよね。

【ハイヤーセルフ】とかいう言葉は聞いたことあるけど、そのハイヤーセルフが何なのかっていう部分も掴むのが難しくないですか?

こんな私なので、既存のスピリチュアル用語ではなく、私なりの言葉で色々表現していけたら良いな、って思ってるんです。


【Link】
自分の深い部分と繋がる。

自分の意識を、自分の心の根っこまで掘り下げることです。

触れたくなくて隠してきた心の傷や、本当は嬉しいのに素直に喜べない自分、心がモヤモヤする原因を発掘することです。

自分のペースで、無理をしない程度に、
『どうして自分はモヤモヤするのかな?』って、自分の本心を聞いてあげる、自分への優しさを取り戻しませんか?アピールです。


【Pick】
自分が
『何となくモヤッとした。』
『自分はもっとこうしたい。』
『本当はやりたくない。』
など、頭に一瞬よぎってくる、
ちっちゃい心の声
をちゃんと拾ってあげられるようにしませんか?
アピールです。

その他にも、
『もっとこうしたら良いと思う。』
『これはやらないほうが良いと思う。』
などの、直感をしっかりキャッチしていきましょう!キャンペーンです。

普段私たちは、日々の[やらなきゃいけないこと]に意識を向けやすく、ついつい[一瞬頭によぎる自分の本心]を無視して、酷いときは無視していることすら気付けなくなっています。

まずは、自分の本心を捉えてみることから始めてみませんか?

そんな意味が込められています。


【Think】
自分の行動に意識を持ちましょう!
キャンペーンです。

普段、1日を過ごす中で
無意識に歯を磨いてる。』
無意識にスマホを見てる。』
無意識にテレビのスイッチを入れてる。』
なんてこと、ありませんか?

あなたの行動全てに、
あなたの意志はありますか?

自分の日々の行動、選択に、自分なりの行動(選択)理由があるか、ちゃんと見直してみませんか?

そんな意味が込められています。


また、
『それは常識的におかしいよね。』
『それは大人として間違っているよね。』
など、[自分の意見の決定元]が曖昧になっていませんか?

という問いかけでもあります。

『おかしい!』と思ったら、
『どうして自分はおかしいと思うのか?』

『間違っている!』と思ったら、
『なぜ自分は間違っていると考えるのか?』

ちゃんと自分の頭で考えてみませんか?アピールでもあります。


Link!Pick!Think! 


以後、LPTと表記していきます。

LPTが出来ていなかった私の体験だと、まず、[自分からの信用]を失っていました。

自分からの信用を失い続けていたことで、やがて自分の本心に気付けなくなっていたのです。

『自分の本心は、一体何を思っているの?』と、自分の本心に目を向けようとした時には既に、本心が一切見えない状態になってしまっていた訳です。

本心が見えるようになってくれるまで、数年かかりました。

この過程も、なかなか大変でした。


なので、そういうしんどい思いをしなくて済む人が増えたら良いと思いますし、既に、私と同じように[自分の本心が見えなくなってしまった人]が、ちゃんと自分の本心を取り戻せるようになると良いな、とも思うので、私はLPTを推奨します。


しかも、LPTができていない人は[他人を傷付ける人]になる可能性もとても高いです。

Linkが出来ていなければ、何か悪いことが起きたときに人のせいにしやすくなります。

Pickが出来ていなければ、他人からも話を聞いて貰えなくなったり、うつ病が発症する、などの可能性が高まります。

Thinkが出来ていなければ、ハラスメントの加害者になりやすくなります。

普段から自分の声をちゃんと聞いておくことで、他人を傷付けるリスクも大幅に減るのです。


こういうトゲのある言い方は好ましくないのかもしれませんが、
自分の本心が分かってないことすら分かってない人間
にまで成り下がってしまうと、人として終わりだと思います。

私は、そういう人たちから、とても嫌なことをされ続けてきたし、私もまた、無意識に人を傷付けてしまっていたこともあります。

自分が人を傷付けていることに気付けない人もタチが悪いと思いますが、
自分が人を傷付けてしまったと自覚しながらも
『どうして自分は傷付けてしまうんだろう?』
『自分の何がいけないんだろう?』
という部分が判明せず、どうすることもできないまま、他人から何となく避けられ続ける立場でい続けるのも、結構辛いものがあるんですよ。

そういうの、撲滅した方が良いと思うんですよね。

LPTが腑に落ちる人が増えたら、撲滅に近付けるんじゃないかと思うんです。


まぁ、そんな感じで

Link!Pick!Think!


というキーワードを選んでみました。


この話も以前の記事でチラッと書きましたが、朝起きてから夜寝るまでの間ずっと自分を観察してみると、普段無意識に行動してる時間が結構あることに気付くと思います。

むしろ、1日中自分を観察することすら難しい人の方が多いかもしれません。

私は、初めて自分の行動を観察したときに、普段自分が無意識にやっている行動が多過ぎて自分が恐ろしくなったのを覚えています。


自分を観察してみようと思ったきっかけは、たまたま、料理か何かをした際に
『あれ?私は何でこのやり方なんだろう?』って我に返った瞬間があったんですよね。

その頃は、
『家族と縁を切る!』と実家を飛び出した後だったので、自分のそのやり方が、母親のやり方をそのままトレースしているだけだと気付いた時に
『ヤバい!このままだと私もあのクソババァと同じになる!』と、妙に焦ったんです。

それで、
『そう言えば、私は今まで、母親に「こうしなさい。」って言われたやり方をやってきたけど、もう関係ない人だから、自分なりのやり方探したら良いんだよね!』って、目から鱗がポロンしたんです。

で、その瞬間から早速自分の行動を逐一観察して、
『"今の私"なら、どういうやり方でやるのが良いと思う?』って、自分なりの行動と価値観を見直し始めた…

という流れで今に繋がっています。


本当に偶然だったのですが、あの我に返った瞬間があったお陰で家族からのマインドコントロールが解け始めたし、自分の行動を観察するように心掛け出してから
『私の人生を生きてる!』って自覚が始まった感じです。

まぁ、その後も数年かけて色々な葛藤&爆発は繰り返したのですが、自分の行動を観察することは、自分を取り戻す為にはとても良いきっかけになるので、物凄くおすすめです。


ハイヤーセルフが具体的にどういう存在なのか
ということはまだ上手く説明は出来ませんが、[ハイヤーセルフに繋がること]よりも断然[普段自分が意識を持って活動すること]の方が大事だと私は思います。

「考えるな、感じろ!」
といった意識も、大事なことなんですけど、
自分の人生に責任を持つには、
自分の行動に責任を持たなくてはいけないし、
自分の行動に責任を持つために
『自分はなぜこの行動を選ぶのか?』ってことを理解していないといけない場面も結構あると思うんです。

だから、自分の行動に対して考えを深めなきゃいけないときだってあると思うんですよね。


まぁ全ての人に私の考えが当てはまる訳では無いんですけど、必要な人に、この話が届くと良いな、と思ってます。

Link!Pick!Think!

自分の芯を強化してくれる合言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?