見出し画像

タイカレーは好きですか?


何ヵ月か前に、私は物凄く美味しいレトルトカレーと出会ってしまいました。

それがこちら、

ヤマモリさんのグリーンカレー

これ、本っっっ当に好き!



私がグリーンカレーと出会ったのはもう、10年以上も前の話。たまたまいなばさんのチキンとタイカレーという缶詰めと出会ったことに始まりました。

いなばさんのチキンとタイカレー

そもそも、カレーライス自体を好きなのですが、
【家庭で食べるカレー】
【インド(ネパール)料理店で食べるカレー】
【カフェのカレー】
などなど、一言でカレーと言ってもジャンルは全く違うと私は考えているんですよ。

そんな私の中に新たに
【グリーンカレー】
という新ジャンルを組み込まれたこともあって、グリーンカレーへの感動が増えてしまったんですよね。



ですが、スーパーなどでいなばさんのチキンとタイカレーに出会える機会が減ってしまい、しばらくはグリーンカレーから離れていたんです。

そこへきてある日、ドラストで見付けてしまったコレ。

美味し過ぎて感動しました!



多分、辛い物が苦手な人は食べられないかもしれない位、しっっっかり辛い上に味付けも凝っていて、即、私のお気に入りカレーへと上り詰めてしまいました。

多分、1パック300円以上するので1食あたりに換算すると「激安!」とも言えない値段なのかもしれませんが、本格的なカレー屋さんで食べることを考えれば、この値段でこの味を楽しめるのは破格だと思います!ヤマモリさん、ありがとう!



そんなタイカレーなのですが、ふと
『これ、ジャスミンライスで食べたらぶっ飛ばん?!』
と、思い付いてしまった訳ですよ。

先に言っておきますが、私はジャスミンライスを食べたことはありません。何となく存在を知っていただけで、詳しくは知らないのです。

ですが、
『ジャスミンライス×グリーンカレーって、絶対旨いヤツやん…。』
と、期待が膨らみに膨らんでしまい、試してみてみることにしました。



とはいえ、外国の食材を豊富に取り扱っていたり、高級品をも取り扱うようなスーパーは近くにありません。ジャスミンライスの入手はそんなに簡単なものではないのです。

そこで、ジャスミン茶でご飯を炊いて堪能してみることにしたのでした。

ところがですよ!遥か彼方昔はコンビニにも1リットルパック100円とかで売られていたはずのジャスミン茶…コンビニにもドラストにすら売ってなかったんです!

おい、待て!ジャスミン茶なんて定番茶ちゃうんか?!


そうして入手できたのはスーパーに売られていた500mlのジャスミン茶(念のため2本買った)のみ。

いやぁ…ネットでジャスミンライス買うのと大差無い希少性なのでは…?

時の流れとは、残酷なものですね。



まぁなんやかんやで、タイカレーを食べる予定の前日から意気揚々と玄米をジャスミン茶に浸水させ、ちゃっかりジャスミン茶で玄米を炊いてみたんですよ。

炊き上がりの湯気の香りの良いこと!

なんちゃってジャスミンライスを食べてみたものの、正直味は全くよく分かりませんでした。私が本物のジャスミンライスを食べたことがない&玄米はそもそも芳ばしいような風味が強いことから、なんちゃってジャスミン玄米を食べただけでは、よく分からなかったのです。

ところが、タイカレーと共に食べた瞬間

『コップンカーからのオープンカー!』

ですよ。感動。本当に感動。何故米だけで食べたときに分からなかった美味しさがカレーと一緒に食べたことで引き出されたのかは謎でしかないのですが、とにかく私好み過ぎて驚きました。



凄い時代ですよね。大した労力を使わずとも、プロ並みの味を家庭で楽しめるのですから。怖い。レトルトで再現できる味のレベルが高過ぎてもはや怖い!でも最高!



もう一度言いますが、多分辛い食べ物が苦手な人は、食べられないのではないかと思う位にしっかり辛いです。

ですが、辛い食べ物が好きな人には病み付きになるような良い感じの辛さなんです。

暑い時期に食べる辛い物って物凄く美味しいですよね!是非、色んな人に試してみていただきたいです!



今回、私はいつものように前日からジャスミン茶に玄米を浸けておき、研ぐ前の米の量の2倍の重さのジャスミン茶で玄米を炊きました。

何故かかなりやわらかめに仕上がってしまったので、私と同じように玄米で炊くのなら、浸ジャス時間を減らしたり、炊くときのジャスミン茶の量を減らしても良いかもしれません。勘ですが、丸1日浸ジャスするなら、炊くときのジャスミン茶は米の1.5倍の重さ…とかで良い具合に炊けるんじゃないかと思います。

白米で炊くなら、ネットにレシピを挙げてくださってる人も多いので、良さそうなものをピックアップし、トライしてみてください。

ペットボトル等でジャスミン茶が入手出来なさそうでも、パックのジャスミン茶ならドラストやスーパーのお茶葉コーナーに売られているはずなので、方法は何かしらあると思います。

当然、ジャスミンライスを入手してみるのも良いのではないでしょうか。



これからどんどん暑い日は増えていくと思いますが、だからこそリゾート気分の食事を楽しんでみるのも楽しいと思います◎

気になった人は試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?