見出し画像

自分って見えないもんだね



{2023.12.08の記事}

先週…寒過ぎて、冬の訪れに恐れおののいてたんですけど、また若干気温上がりましたよね?

地域による?

服装選びって難しいなって思ってしまいます。

 

過去の自分が書いた記事を読んでて、
『もしかして私、『スピリチュアルな話を書かないと!』ってうっすら思い込んでたのかなぁ?』って気がしました。

当然、顕在意識ではそんな意識も無く、確証も無いんですけど、過去の記事を読んでると何となく感じるんですよね。

今移してる時期の記事が[たまたまそういう記事が多いだけ]かもしれませんが… 。


私は

『アウトプットって大事だな。』

って思ってて、だからブログを書くんです。

『私が経験して気付いたことを元に、他の人の役に立ったら嬉しい!』っていう考えも強いんです。

自分のためにも、他人のためにもなる。

だからブログを書いてきました。


それが、最近過去の自分のブログを見直してみて、
『私のブログって面白いな!』って思うんですよ。

自分が書いたものだから、自分に合うのは当たり前の話だし、他人が読んだときにどう見られてるのかは分からないんですけど、
『私は私のブログ好きだな!』って思えることに気付いたんです!


今までは、
『他の人から沢山は評価されないなぁ。』
『いや、でも評価してくれてる人いるじゃん。』
『そもそも、評価されることを目的にしてもないし。』
『評価はどうでも良いとしても、私が届いて欲しい人に届いてるんかな?』
などなどなど、何気に葛藤もしてたんですよ。

『コンセプトとか、書く内容をしっかり決める?』
『いやいや、それは私の本元のポリシーからずれるから違うでしょ!』
『かといって今のままで良いんかな?』
みたいに、[ブログとの付き合い方]に対して、地味に迷ってる部分もあったんですよね~。

当然、実生活があるので、ブログだけに一点集中、本気で取り組む、なんて訳でもないからさぁ、
『自分がブログに対して迷いを抱いてるんやな!』なんて意識も無かったんですよ。


で、何となくブログのお引っ越しを始めてみて、

『これは!今年中に終わらせたいぞ!』

って目標持ってしまって、今かなりがむしゃらに移行作業を行ってるんですけど、やってる内に

『もっと、私が『面白い!』って思う記事書きたい!』


とか思い始めたんですよね。

そしたら、冒頭の
『あれ?私って今までもしかして、スピリチュアルな話書かないといけないって何となく思ってたのかな?』って気がしてきた訳です。


しかも、以前の記事内でもチラッと触れた通り、私はこれまで自分のブログに対して
『そんな、私なんかの、こんな記事なんて、そんな、そんな…』って妙にへりくだってたというか、謙遜してたというか、

『大したものじゃないんで…。』

って意識が強かったんですよ。

だから、フォロワーさんが減ったり、高評価が全然無いときなんかは

『あああぁぁぁ私はまた書いてはいけない話を書いてしまったんかぁぁあ!!!』

みたいに、変に反省したりもしてたんです。

まぁ反省したところで、別に消したり訂正したりもしなかったんですけどね(ハナホジ


それが、最近
『え?私の話読まんとか勿体な!』
『え?フォロー止めるとか、損してるわぁー!』

みたいに、感じるようになってきたんですよ。

↑この変化凄くないですか?!
私自分でもびっくりしました!


しかも面白いのが、私、今まで
『私って、文章書くの上手いよね~☆』って思ってたんですよ。

それが、改めて過去記事を校正し直してて、

『お前(私自身に対して)なんぼほど文章下手くそやねん!どつきまわすぞ!日本語書けてなさ過ぎじゃ!!!』

って、本当にしばき回したくなる表現めっちゃ多いんですよ。

『もう、本当に今まで高評価押してくださってた皆々様ありがとうございます、恐縮過ぎて言葉も出てきません…。』みたいな気分になる位、表現が下手くそな箇所が多かったんです。


不思議ですよね?

自信はあったのに謙遜してて、けど下手くそな文章書いてて…。

今は『下手くそな文章だ』って判る位に表現力伴ってるはずなのに、ブログとの付き合い方に迷ってて…

人間っていい加減ですよね(ハナホジ


私は、元々
『スピリットに繋がるなんて、分からん、苦手!』っていう感覚だったので、

そんな私が
[スピリットに目覚めて繋がっていく変化の過程]
をブログに記していけたら良いのかな?

って思ってた部分が強かったんです。

けど、現に私はスピリットとの繋がりが強くなってきてるんだと思ってるんですけど、繋がる程に
『別にスピリチュアルなネタ要らんくない?』って気分が強まってきてるんですよね。

要らん…というか、特化したりらなくても良いっていう思いだったり、
『私ってスピリチュアルじゃないネタの方が面白い話書いてるな!』って自分で自覚したんですよ。


勿論、これまで通り、自分の感覚とか価値観の変化も記録していきたい気持ちもあるんですけど、その部分に固執するんじゃなくて、純粋に自分が関心引かれたものに対する話を書いていけば良いのかな!

って、やっと、自分の在り方が少し見えてきた感じがします。

今はとりあえずブログの引っ越しに注力しますが、終わり次第、自分の興味関心を追及していこうと思った今日この頃でした☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?