見出し画像

茅の輪くぐり



{2023.06.29の記事}

今日はちょっと緊急で書くよ。

 

今日、何となく思い立って近くの神社に立ち寄ってみたら、

【茅の輪】

なるものが用意されていました。

ちのわ
って読むらしいですよ。

もしかして皆様ご存知ですか?

私は一切知らなかったのですが、多分神様に呼ばれたんでしょうね。ちゃっかりくぐって参拝してきました☆


大晦日からちょうど半年の6/30辺りに

【夏越の祓(なごしのはらえ)】

として茅の輪くぐりを行うみたいですね。

京都を中心に関西の神社ではメジャーなようですが、皆様の地域にもありますか?


この話にピンときた方は明日少し早目に出勤するなどして、近くの神社に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんよ☆


私、神社参拝が好きな方だと思うんですけど、今までの人生で茅の"ち"の字にも触れたことが無かったので、凄く不思議な気分です。

知れて良かったな *⌒艸⌒
明日も詣ってみようかな?

確かに、このじめじめした時期、食品も腐りやすかったり、季節の変わり目で体調を崩しやすかったり、祓うのは大事な時期ですよね。

今年の後半も無病息災を願って気分をリセットしてみるのはいかがですか?


✒️2023.12.16追記✒️
本文は約半年前の記事ですが、

そろそろ大晦日ですね。

【年越の祓】
もしくは
【冬越の祓(とごしのはらえ)】
ができる神社も一部あるようです。

この話題にピンときた人は、是非是非お近くの神社を調べてみてくださいね〃⌒∀⌒

私も今度件の神社に行ってみようと思いました●・∀・チノワアルカナー?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?