見出し画像

自分勝手と自分軸


前々から私が気になってた部分の答えが明確に見えてきています。



本質的な自分(スピリット)に忠実に生きることが大事…なのですが、
・わがまま
・自己中
・迷惑
こういう態度になってしまうことは良くないんじゃないの?

と、私はずっと思ってたし、似たような疑問点を抱えている同志も沢山いるはずだから、まとめてみましょう。



結論としては

①〖育つまでに植え付けられた思い込みや心のブロック、心の傷、などを全て手放せた、正真正銘純粋な自分の行動〗ならば、他者への攻撃を生まない行動になる。

②〖自分のスピリットと肉体がしっかりシンクロできた上での行動〗ならば、他者への攻撃を生まない行動になる。

この2点が大きなポイントになります。

つまるところ、本当に〖本質的な自分(スピリット)の純粋な意図による行動〗であれば、他者に迷惑や不快感を与えるようなわがままではなく、面白いとか、目から鱗が落ちるだけ…といった我がままになる、という話のようです。

ただし、いくら純粋なスピリットの意図による行動であっても、相手が強いブロックを抱えていれば物凄く怒り出したり、不快な感情を引き起こしたりしてしまうということも重々にしてあり得ます。

そして、厄介なのは
『自分の行動はスピリットによる純粋な意図だ!』
と、自分で思い込んでいるだけで、全然スピリットの意図ではなく、屈折した意図、行動である場合も物凄く多いというものですね。



書いといてなんですが、考え過ぎると深みにハマるので、考えない方が良いですよ、という側面もあります。が、スピリットに従ってるつもりで、思い込みをガッツリ抱えたまま動いていると、周りを怒らせたり傷付けたりする機会も増えるので、この点の理解が必要でもあるから、重く考えない程度に腑に落としてくださいね。

ここから、もっと色々噛み砕いて書いていきます。



{でも失敗は大事}

私はいつも自分の記事でこの部分を書いてないことの方が多いと思うけど、書いとくべきなのかも。

私は
[失敗すること]
は、自分を変えたり成長する上で大事なことだと考えているんです。失敗しないようにしましょう、とは思っていないのです。

ただし、
『あ、失敗した!』
と、認めたり、気付くことが大事な場面も多いし、その失敗を元に
『じゃあ、自分にとっての正しい道に進むにはどうしたら良いかな?』
と、軌道修正させる判断のために活用することがとても大事だと思っていて、その、軌道修正するための考え方をよく記事に書いているのです。

今回の話も、
「他人を傷付けないように、細心の注意を払いましょう!」
という観点ではなく、
「自分軸にはなりたいけど、他人を踏み台にしてまで自分軸になるのは嫌だ!」
と、考えている人が見極めると良いポイント
を書いているだけということです。



{スピラーを真似しない}

世の中には
『こういうことを言ってる自分、スピリチュアリストっぽいよね、ミャハ☆』
『こういう発言、行動、神様から選ばれてる者っぽいよね、ミャハ☆』
『スピリチュアルなことを解ってる自分ドヤ☆』
と、いう感じのなんちゃってスピリチュアル、言ってるだけで満足しちゃってるスピリチュアル、スピリチュアルのイメージに当てはまってることが好きなタイプは非常に多いです。

こういう人たちが個人個人でそういうイメージの世界観を楽しんでるだけなんだな、と流して
【あなたオリジナルの世界観】
で生きることが重要であると、自分を振り返りましょう。

『世界で自分だけが、こういう考えなのかも?』
『自分だけしかこういう意見じゃないのかも?』
孤独が不安に感じるかもしれません。むしろ、なんちゃってスピラーたちは、孤独への耐性が無いから【スピリチュアルな人が"言ってそうな"セリフ】を唱えることに満足を覚えやすいタイプが多く、だから"なんちゃって"止まりな人を量産している側面もあります。そうではなく、
『この世で唯一無二の自分、希少価値超高い~↑』
なんて、自分だからこその観点に誇りを持てるように切り替わっていく必要があるのです。ハードルが高いことは私も重々承知してますがね。

大分前に書いた🔻この話🔻の通り、

『自分は他と違うから良いんだ!』

という部分がしっかり腑に落ちている自分になれることを目指すのが良いです。

[世界でたった1人]
という状態を
『寂しい、辛いもの。』
と、自分の主観として捉えるのではなくて
『とても価値のある存在。』
と、一歩引いて自分を捉えられるようになることを目指す必要がある魂にこの部分が伝わりますように。



{唱えるより思い込みの手放しに注力して}

「感謝しましょう☆」
「引き寄せましょう☆」
「○月○日、これ、やって☆」
などなど、【良い出来事を手繰り寄せるための行動を促す言葉】も世の中には非常に多いですね。

それよりも、普段生活していて、イライラしたりモヤモヤしたり、悲しかったり、とにかく感情が動いて収まらない事柄周辺に眠っている、自分の思い込みを手放すことを優先して取り組む方がよっぽど、辛い人生を辛くない人生に変えるということはもっと普及して良いんじゃないかと私は思うんですよね。

これも、なんちゃってスピラーたちは、
・頑として自分が見たくない心の中と向き合おうとしない
・『波動の低い意識に浸ってはいけない!』と、誤った思い込みが強い
・自分にとって都合の良いことしか頭に入ってこない
みたいなタイプが多いので、
「自分と向き合いましょう!」
って、言えないスピラーが多いから、話が表面化しにくい側面が強い訳です。

確かに、絶対に触れたくないトラウマ、プロに手伝って貰わないと対峙できない程の心の傷なんかがある場合もあるでしょうが、なんちゃってスピラーになってしまいやすいタイプはその基準点が浅い人が多いですよね。ほんのちょっとした過去のミスですら、認められないし、認められないから向き合えない、みたいなタイプは結構います。←この手のタイプに付き合ってあげる必要はありません。自分の過去と対峙できる人はどんどん過去を掘り返して、勘違いや思い込みを手放していって良いんです。むしろ、対峙して手放す方が大事です。

家を整えるために、まず不要な物を捨ててスッキリさせる。すると自ずと新たに置きたいお洒落な物が目に止まりやすくなる。これと同じように、わざわざ【良い出来事】を自分が引っ張ってこようとせずとも、勝手にやってきてくれるんだ、って仕組みは理解しておくと良いですよ。

自分が気球だとして、重りをどんどん外すと高く上ることができ、雲に簡単に触れられる目線に行けるじゃないですか。その感覚です。雲を地上に降ろそうとするのはおかしいんだって、思う方が自然です。



{お金の概念を覆すの、難しいよね}

[お金儲けが悪い]
のではなくて
[『お金が沢山あることでしか幸せになれない。』と"思い込んでいること"が良くない]
これが基本です。

未だに、
「金運…。」
「一粒万倍日…。」
と、唱えるスピラーも、そういう言葉にすがろうとする人もまだまだ沢山いると思うけど、そうやってお金中心の世界観に留めようとする思想はそろそろ悪意でしかなくなるから気を付けた方が良いですね。
『お金でしか幸せになれない。』
『お金があるから幸せなんだ。』
『お金が無いせいで幸せになれない。』
『お金が無いから不幸なんだ。』
こういう思い込みから抜け出せる人を増やすことを促してるのが近年なのに、なんちゃってスピラーほど、お金を絶対的中心に据えてるから、本当に注意した方が良いですよ。

そして矛盾するようですが、いつも書いている通り、
[欲が悪い]
のも違います。
[『欲を満たすためにお金を儲けるぞ!』と、しか考えられないのが良くない]
のですね。欲を満たすために
・別の方法を考える
・誰かに頼んでみる
・とりあえずまずやってみる
とか、方法は色々あるということに気付く必要があるんですよね。真っ先にお金のことしか頭に湧いてこない状態から脱却する必要があります。
『お金でしか自分を満たせない!』
と思い込んで決め付けてしまっているのは自分でしかないということに気が付くこともとても大事です。

お金を軸の中心として考えることを止めなければいけません。お金ありきで考えてしまう癖を治すためには、誰かをお手本にするのではなく、自分の心の反応をしっかり見極めることが近道です。誰かにすがっていても解決しないのだと思考を自分で切り替える覚悟、精神的自立を目指すことが得策です。



{承認欲求なんて無くても平気}

一番目指すべきゴールは
[自分が自分を認めていること]
ここです。自分で自分を認めていれば、他人から認められていようがいまいが、どうでも良くなります。

なので、別に目立ったり、有名になったり、囃される人になることを目指す必要は全然ありません。

純粋な魂の意図として
『人からちやほやされてるのが好き~☆』
と、いう魂も勿論いますが、
『他人からちやほやされてないと無理だからちやほやされてたい~!』
というタイプは要注意なのです。後者は他人ありきで自分を支えていないと無理という、精神的な自立のできていない状態なので、こちらをお手本にしてはいけません。あたたかい目で見守りつつ、流しておきましょう。

こうして文字に起こしてあると解った気になりやすいのですが、私たちは幼い頃から誰かに褒められたり、認められたり、高得点を取ることを目指すよう促されて育っているので、
『『承認されたい!』と、考えているのは勘違いなんだ!』
と、実感するのはなかなか難しいものです。この点に関しては、誰かに認められようとすることを止めるよりも先に
『自分で自分を認められるようになろう!』
という方向性で取り組んだ方が切り替わりやすい人が多いのではないかと思うので、必要な人は参考にしてみてください。



{選んでいるのは神様ではなく悪魔です}

別に脅す訳でもないし、全員がそうとも言いませんが、
『自分は神様に選ばれてるから~☆』
『自分は選ばれし存在だから~☆』
と、のたまう人間には
[悪魔から上手いこと利用されてる人間が非常に多い]
です。私の家族なんて特にそう。毒親の正体も、この手のタイプが多いんじゃないかと思います。

〖本当に本質的な自分(スピリット)の純粋な意図による行動〗
を取っていて、尚且つその行動にしっかり自覚を持っているのであれば不和は起き得ません。

ところが、
『スピリチュアルってこういうことだよね~☆』
などの思い込みを抱えていたり、
『とりあえずトイレ掃除しとけば金運上がるよね~☆』
なんて、目の前のトイレを綺麗にすることなどそっちのけで、形だけ掃除してるポーズを取ってるようなタイプのように、自分の行動に意識が連動していないような場合、本質的な自分の意図自覚している自分の意識に魔が巣食いやすいんです。

要は【本質的な自分の意図】と【現実世界の自分の行動】の差が自分にも他人にも悪影響を及ぼしてしまうということですね。

別に、スピリチュアルなことに興味のないタイプであっても、無意識に悪魔に使われてる人間も結構います。興味関心はないけどスピリチュアル能力が強いようなタイプが多いですね。エナジーバンパイアになるような人は正にこのタイプなんじゃないでしょうか。

厄介なことに、
[本人が"自覚できないから"周りに悪影響を撒き散らしている]
という人が多いのです。逆に言えば、
『自分の行動に自覚を持とう!』
と、気を付けられる人が増えることで、悪魔を減らせる訳ですが、本当に上手いこと自覚できない人を駒として使いやがるので、
[他人をスピリットに目覚めさせること]
よりも
[他人を"スピリチュアル"な世界観に留めようとさせること]
を重点的に取り組む人の方が蔓延りやすいですよね。YouTubeなんかでもそういうのが多い印象が強いです。

こればっかりは、個々に見極めていくしかない部分でもありますが、悪魔憑きは耳障りの良いことしか言わないし、神様はたまに物凄く厳しいことを言ったりもするという点は覚えておくと良いのかもしれません。厳しいだけでなく、反面教師として写してくる場合なんかもあるし、悪魔ほどキラキラした面だけを魅せてくることも多いし、とにかく、惑わされる必要はありませんよ、と伝えておきます。

多分、私のブログと相性が良い人たちは、
『悪魔憑きにも…リスペクトを示すべきなのだろうか…?』
と、いう方向で悩む人が多いはずなので、そんな必要は一切ないですよ◎と書いておきます。悪魔に足を引っ張られずに自分が幸せになることを優先して良いんですよ◎



{結局}

人それぞれ、魂の純粋な望みは違うじゃないですか。似てる人とかはいるとも思いますけど、全く同じことばかりを求めている人は存在しないはずなんです。なので、他人の真似をしていたところで本質的な自分の望みは叶わないし、【本質的な自分の望み】だと勘違いしたまま何か行動していると悪影響を及ぼすことも多くて、そういうことを繰り返しているとただの自己中なだけの人になりやすいのです。

誰かを真似たり、それっぽい行動することじゃなくて、自分にしっくりくる行動ばかりを選べるようになってくると、スピリットに生きられるようになる訳です。

【スピリチュアルな人がやってる行動】をできるようになること
じゃなくて

【自分にしっくりくる行動】を自然に行えるようになること

がゴールで、【本質的な自分の意図通りの行動】なら、【他人への迷惑】という形ではなくなるということですね。




他者に気付きを促すためにあえてイライラさせる行動

他者をイライラさせてエネルギーを奪うエナジーバンパイアの行動
って、紙一重で違うし、混ざってる場合もまぁあるんですけど、後者に偏ってる人が増えるとその組織とか空間は本っ当に空気が悪くなるんです。しかも、そういうのに踏み台にされやすいのって、繊細だったり、色々気付いてしまいやすいタイプがほとんどだから、
[真っ当に、誠実に生きてる人ほど、足蹴にされやすい]
っていう事態も起こりやすいですよね。まぁ、厳密に言えばちょっと違うし、語弊もあるのかもしれないけど、とにかく、純粋な魂の意図ならば、他者を踏み台にすることなく事は運ぶし、他者を踏み台にしてしまってる時点でそれは純粋な魂の意図によるものではないって、気付ける人が1人でも増えると良いんじゃないでしょうか。

私はまじでエナジーバンパイアがこの世から消えて欲しい。何故私はそういうのと対峙させられてばかりなのか…いい加減嫌でござる。

とにかく、なんちゃってスピラーたちが勘違いスピラーを量産するのを阻止したいという思いは結構強いんですよね。どう動いたら良いのかはよく解りませんが、バタフライエフェクトを狙って、こういうことを書いておきます。必要な人に上手く届きますよーに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?