見出し画像

まちのあかり

街の街灯には番号がある、もちろんちょっと外れにある街灯にも、ぬけずにしっかり番号がふってある。

なんでか知ってる?

みんなで兵隊ごっこをするんだ。

1:隊長、本日は天気がよかったであります!

隊長:うむ、素晴らしい!

2:隊長、本日はわたしの灯りに照らされ若いカップルが身を寄せあっていたであります!

隊長:うむ、

4:接吻、接吻はしたのかい?

2:接吻の直前に、消してあげたのさ。

隊長:それもまた浪漫であろう。

3:隊長、本日はわたしの灯りもとで痴漢がありました!

1.2:それで、お前は!?

3:勿論、そこここにいた虫たちを呼んで懲らしめてやったよ!

4:さっすが、よ!あにきっ!!

隊長:灯りの特性を活かした見事な振る舞いだ!

3:ありがとうございます!

4:隊長、今日もなぁんもありませんでした。

隊長:4番、お前はもう少し街に興味を持つことから始めなさい。

5:隊長、本日、私は点検や取り替え、色塗りなど様々な振る舞いをいただき武装が綺麗になったてあります!

隊長:うむ、本当に綺麗になった!人間に感謝しなくてはな、

5:はいであります!

隊長:私たち街灯はただの街灯ではない。

1:はい!

隊長:時には人に寄りそうあかり。

2:はい!

隊長:時には人を救う灯り。

3:はい!

隊長:時には人を照らし導けるあかり。

4:はい!

隊長:共に生きようぞ!本日も参ろうぞ!!

全員:はいであります、隊長!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?