見出し画像

マイクロノベル集/アニマル 011

076(734)
シーツの下でなにかが動いている。サイズは猫ぐらい。こわごわシーツをめくったら、なにもいない。透明猫かな? 「いえ、ただの猫です」どうして我が家に? 「各駅停車で。乗り鉄なんです」カメラはなにをお使いで? 「Leica」飼うことにした。


077(743)
ベランダで洗濯物を干して、スイッチオン。ドローンが上空へ舞い上がって太陽光を浴びる。どんな家庭の洗濯物も平等に乾くように、らせん状に並んで昇ったり降りたりする光景に、わたしたちが郷愁を感じるのはなぜだろう。


078(763)
天地創造には成功したけど動物を作るのが面倒くさいから輸入しよう。人間をすぐに入れたけど、なぜだか増える気配がないな。世界維持のために増税したら減るし。メタバースには犬を入れた方がましかな。


079(764)
プリンターから出たり入ったりするインコが紙を食べている。しかも最近喋るようになった。「ア・ァ・あ・あのね・アノネ。必ずお得・中途採用・動画が・見逃し・配信中」この広告に興味がありません。「グワァ!」


080(771)
社長が連れて来た新人が「職場に犬を連れてきてもいいですか?」と言って連れて来たのが狸だった。芸達者な狸で、持って来いをすると、社長が隠していたお菓子を持ってくる。あ、お菓子を持ってくるのは社長本人だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?