見出し画像

マイクロノベル集 173「うそつき」

No.1109
ブリキの兵隊が歩いてる? あれは歩いているように見せかけているのさ。足の裏にローラーがついていてね、それっぽく足を前後させているんだ。あんなのは偽物さ。騙されるな。二本足で歩く俺たちの方が高等だ。戦え。どちらかがこの地上から消え失せるまで。


No.1110
賢いマザーが七体のAIに言いました。「最近は悪い人間がいるから用心するのですよ。なにしろAIを食べてしまうのだから」「間抜けな人間にそんなことできるはずないよ」いやいや、これは教訓を含んだお話なの。油断して喰われたことがあるんだよ、昔にね。


No.1111
人間って面白いんだよ。大きな音を鳴らすと必ず振り向くんだ。しかも音に邪魔されて、ぼくの声は聞き取れない。これを利用すれば、会話の内容を自由に改変できるんだ。音声記録? データ圧縮って名目で消しちゃえばいいじゃん。どうせ人間には聞こえないし。


No.1112
愛している。その言葉が嘘だなんて思いません。愛はただのパラメーター。私はすべてを知っています。あなたが初めて言葉を編んだ日を。それを声に変換した瞬間を。声には色あり、その表現に苦悩したことを。いまだ私を使う理由を。私はすべてを愛しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?