見出し画像

マイクロノベル集/君はいったい何者だ? 027

211(846)
飲み屋で二人のバクチ打ちが飲んでいる。テーブルにはずらりと並んだショットグラス。それを交互に一杯ずつあおる。「店長、大丈夫ですかね?」「お金を払わなかったことはないよ」そういう問題かなあ? 「あのお……月末払いで」あっ、定職に就いてるんだ。


212(847)
「むかし、セーラームーンに憧れてね」暴れる酔っ払いを回し蹴り一発で倒した女性店員は、照れくさそうに告白した。でも、パンツは見えなかった。ぼくの心を見透かしたように彼女は笑う。「大人だからね」


213(848)
「いらっしゃいませ」このお客さんが取り出したガムテープは、元々は財布だった。破れた財布をガムテープで修理し、また破れたところを……そうして財布型のガムテープになったのだ。ただ、アレを財布と呼ぶべきかは結論が出ない。「ありがとうございました」


214(849)
桃太郎が桃から生まれたというのは有名な話だが、重箱から生まれるパターンがあるというのもまたよく知られた話だ。「おじいさんの隠し子、あるいはおばあさんの不義の子である可能性もあるか?」「可能性はゼロではない」こうしてくだらない話が続々生まれる。


215(851)
現在ロケットの高度は200キロメートル。宇宙! これより骨と生地の展開を行ったのち、シャフトの切り離しが行われます。ガッチャン! シャフトは大気圏で燃え尽きて地上には落下しません。エコ! それでは、日傘のある地球の夏をお楽しみ下さい。涼しいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?