見出し画像

私の好きな曲(6/22加筆修正)

毎日ものすごい量のテキストは書けませんが、一日一回こうして言語化したい。南雲です。
ここ数日やや鬱に近い内容でしたので、今日は少し話題を変えて。

「今回はミーハーな話題だぞ、気を付けろ」
「いや、どこに向かって言ってるんだよ」
「いいから気を付けろ。そして俺を見ろ!」
「いいからこっち向け!」
~自己顕示欲の強いボケとその相方、テレビ局にて~

マイベストフェイバリットソング

余程でない限り人は好きな曲、とか好きな本、とかを胸に抱いていると思います。鬱々しく、変わり者である自負もある私にも当然。好きな曲というものが存在します。それが、こちら。

島谷ひとみ・Perseus-ペルセウス  (敬称略)

動画とかは貼ってしまっていいのかわからないので省略しますが、2003年頃に野球中継で出会って以来、ずっと気に入ってきた曲なのです。CDを買ってポータブルプレイヤーで聞き続けたり、今でも気が向く度にyou tubeに入って聞いたりします。無論、趣味の範疇です。ええ。

元々私、『誰かの曲だから』というよりは『たまたま聞いて気に入った曲があった』とか『曲調が良い』とか『歌詞が気に入った』とかで曲の好き嫌いを決める傾向があります。

AKB48さんの唯一好きな曲が『365日の紙飛行機』だったりする程度にはこう、曲で決める傾向があるんじゃないかな……。そもそも誰が誰だか分からないですけど……。ファンの方には申し訳ありません。

でもその分。偏見は少なめだと自負しています。アニソンでも気に入ったら聞くもん! 残酷な天使のテーゼとか! ミーハーか!

そんな中でこのペルセウスは何故かイントロからストン、と入って歌詞が良く、そしてサビでは思わず体を動かしたくなり、最後の『輝く貴方を信じてる』までたっぷりチョコが詰まっているといいますか、どこまでも楽しめるといいますか。とにかく素晴らしかった。私が10年聞き続ける曲、というのは実は大変に珍しいのです。

要するに。アレです。

「好き!(挨拶)」

本当なら力を貰った、とかそういうエピソードでもあるといいのかも……あったわ。暴力の標的にあっていた高校時代、結構よく聞いてたわ。勇気とかじゃないけど、不思議と染み入って、多分生きる糧になってたわ。無条件の期待って、いいよね! よくない?

そんな疑問を投げかけつつ。この記事を締めさせていただきます。

(6/22、記事をリm……加筆修正いたしました)

もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。