見出し画像

おまえはメキシコに行く前に自分をよく知っておけ

午前2時。私は飛び起きる。どうやら、昨夜11時前に寝落ちていたらしい。ノートPCの蓋や、掛けていた眼鏡はきちんと処理されていた。何処かで一度、慌てて始末したのだろう。
外の雨は散々になっていた。思えば昨晩は0時過ぎに就寝し、早起きに挑戦するべく5時よりも前に起床していた。『そらそうよ』である。自業自得である。

昨日、私はnoteの投稿に関してPDCAを起こした。
結局今日も目覚ましの手により、5時に起床した私。そして、『今日は早めに寝たいな……いや、寝るぞ』と意識を新たにする。これもきっとPDCAなのだろう。もっとも、早く寝るための具体的手段は必須なのだけど。

これを踏まえて考えることが一つ。
若い方々。自分の事を隅々まで知っておいて。損は一切ありません。

自分がどんなことに心を動かされるか。どんな時に喜びを感じるか。どんな時に悔しさを感じるか。
どんなことがいつまでも楽々とできて、どんなことに負担を感じるか。
何かを一つこなすことにどれだけの時間をかけ、その為に自分に課す行動がどれだけ存在するか。
何をした時に調子や気分が良く、何をした時にその逆になるか。


これらを全て知っておき、それに対して偽ることなく行動できれば。日々は自分を軸にして気持ちよく回り、その気分の良さで他の方にも気持ちよく出来る。そういうことです。

私はこれを知らずに苦労しました。今でも苦労しています。苦労したくなければ己を知れ。己を知り敵を知れば百戦危うからず。孫子は偉大ですね!!

ブログの締め方が今ひとつ不明瞭。そんな南雲でした。

『おまえはメキシコに行く前に自分をよく知っておけ』
とか言ってもいいのかもしれません。

もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。