見出し画像

【名大ニュース】愛知県内の国公私立大学の学長が集結——懇話会開催

本学が事務局を務める「愛知学長懇話会」が1月19日、KKRホテル名古屋にて開かれました。91回目の開催となる今回は「若者にとって魅力ある地域づくり」がテーマ。キャリア教育(※)として、各大学でおこなっているアントレプレナーシップ(起業家精神)教育などについて報告がありました。

※キャリア教育とは……
人が生涯の中で様々な役割を果たす過程で、自らの役割の価値や自分との関係を見いだしていく連なりや積み重ねが「キャリア」であるとされています。一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育を指します。

文部科学省ホームページ より

同懇話会は県内の国公私立、全52大学(4年制大学)の学長が参画し、大学の枠を越えて連携して学術の向上発展に貢献することを目的として1993年に設立。特別会員として愛知県知事、名古屋市長も参画しています。

代表幹事を務める本学の杉山直総長は、起業家育成プロジェクト「Tongali」を紹介。「当初は国立5大学で始めたプロジェクトですが、現在は23校が参加しています。今後もこのエリアの大学と協力して発展させていきたい」と、愛知県内の各大学との連携強化をあらためて呼びかけました。

代表幹事として司会を務めた杉山直総長
大村秀章 愛知県知事
河村たかし 名古屋市長

愛知学長懇話会 ホームページ
https://aichi-gakuchou.jimu.nagoya-u.ac.jp/

【リンク】

名古屋大学 公式ホームページ

名古屋大学 公式 X

名古屋大学 公式Facebook